すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年5月3日の日記

・漫画 感想(作品名は下記)

・日記 GWの予定

 

漫画を読んで昼寝したら一日が終わってた。

・婚活バトルフィールド37 16話

・ダンダダン 55話

・全部の日記 (読み切り)

・アフタースクールメイト 12話

・姫様"拷問"の時間です 139話

中高一貫!!笹塚高校コスメ部!! 1巻

・東大リベンジャーズ 1巻

・ワシズ 閻魔の闘牌 1巻

 

〇婚活バトルフィールド37 16話

「主人公・赤木ユカ(37)がアプリで出会った男は既婚者だった。

 なぜこんな人生になってしまった…」

という話だった。

婚活バトルフィールドは、婚活の話の漫画で結構面白い。

主人公の赤木ユカ(37歳女性)は気の強い美人なんだけど結婚するならイケメン!高身長!高収入!って感じだからなかなか結婚できずにいて、同僚の青島さん(37歳女性)と婚活している感じの話。

16話は赤木ユカの過去の話がちょっとあって、好きな男のために柔道部に入るんだけど試合で一本背負い決めるのカッコいいし、好きな男の前ではブリっ子になるの可愛くて良い。

婚活バトルフィールド37 - 猪熊ことり / 第16話 本当に好きなのは君だけ | くらげバンチ

 

〇ダンダダン 55話

綾瀬さんがメイド喫茶で働いてる話だった。

綾瀬さんカッコ良くて好きだったんだけど最近は可愛い系になってきてちょっと微妙…

「クズしかいねえのかこの世は」って言ってる頃の綾瀬さんに戻ってほしい…

[第55話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

 

〇全部の日記 (読み切り)

一日経つと記憶を失ってしまう女の子の話。

毎日記憶を失ってしまうから翌日の自分は自分であって自分でない、そのことを表現するために「私たち」って言ってるのが良かった。

記憶を失うことを周囲の人に言ってないみたいだけど、その設定が無理あるのでは…と思った。

あまりにも実生活に影響のある症状が出てるなら周囲に言わないと…って思ってしまう。

だから、友達を作るオチだったのは良かったです。

全部の日記 - 田子創太 | 少年ジャンプ+

 

〇アフタースクールメイト 12話

性同一性障害で「体は女、心は男」が主人公の話。

ちょっと読んでたけど、なんか普通の男女恋愛になりそうだな…って思って読むのやめちゃったのを、今更読んだ。

リカ:性同一性障害(体は女、心は男)

サツキ:男性(体も心も男)

この2人が主人公で、サツキがリカのことを女性として好きになっちゃったって感じだったけど、女性性を押し付けてるわけでもないし、普通に人として好きなだけに見えるなぁと思った。

リカの下着が見えそうになった時も、見ちゃいけないと思って目をそらしたり、「こういう風に目をそらすのはリカを女扱いしてるってことだ…」ってすぐ思ったみたいだしいいんじゃないかな~って思った。相手の気持ちを考えられている証拠ですし。

次回で最終回みたいだからどんな結末になるかは気になる。

[第12話]アフタースクールメイト - 海野久遠 | 少年ジャンプ+

 

〇姫様"拷問"の時間です 139話

回転寿司食べてた。俺は外に行くと回転寿司行ったりするけど最近行ってないな~って思いながら読んでた。

[拷問139]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

 

中高一貫!!笹塚高校コスメ部!! 1巻

Twitterの人がオススメしてたから読んだ。

「可愛くなりたい!自分を磨きたい!好きな男性に振り向いて欲しい!」って感じの内容。

なりたい自分になるために努力をしている姿が良いです。

コスメ部キャプテンが、気が強くてカッコいいから好き、まだメイン回ないから2巻が楽しみ。

 

〇東大リベンジャーズ 1巻

東京リベンジャーズをモチーフにした作品。

東大卒業した後バイト生活して(なぜ俺はこんなことに…)って思ってたらいろいろあって東大入学した頃に戻って、あとは東リベみたいな感じ。

同級生で青森高校出身の宇内ユウコさんが良いキャラしてたんだけど全然出番ないみたい。(Twitterで検索しても引っかからなかった)

 

〇ワシズ 閻魔の闘牌 1巻

アカギに出てくる鷲巣の過去編スピンオフ。これもTwitterでオススメされてたから読んだ。

表現力とかすごい。しかし俺がワシズに思い入れそんな無いから流し読みしてしまった。

 

〇日記

「今日はこれをする!」って決めないとなんとなくだらだら過ごしてしまうからGW残り5日間に何するか決めたい。

5/4 お絵描き

5/5 メイプル

5/6 劇場版ピンドラ(2回目)

5/7 サークルカット描く、ホームページ整理

5/8 寝る

こんな感じでいきます。

 

終わり。