すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

コミック百合姫2022年7月号

コミック百合姫2022年7月号のアンケートと感想

・読切『ふたりぐらしと3つのケーキ』

・出張掲載『気をつけなよ、お姉さん。』

・今日はカノジョがいないから 第10話「孵花」

・アンドロイドは経験人数に入りますか?? 第8話

・夏とレモンとオーバーレイ 第二話

[2022年7月号]
Q1 1番面白かった作品
今日はカノジョがいないから

Q2 面白かった作品
・今日はカノジョがいないから
・君と綴るうたかた
・夏とレモンとオーバーレイ
・アンドロイドは経験人数に入りますか??

Q3 1番面白くなかった作品
記載略

Q4 読まなかった作品
特になし

Q5 読切『ふたりぐらしと3つのケーキ』の満足度
全体の印象 よかった
絵     とてもよかった
ストーリー ふつう
キャラクタ ふつう

Q6 読切『ふたりぐらしと3つのケーキ』の感想
 読みながら思った感想は「まゆまゆ、めんどくさい彼女すぎる…」でした。愛を試してくるのはお互いの気持ちが通じ合ってることを確認したい為だと思いますが、愛を試してすぅちゃんが不正解だった時に刑を与えるのがひどすぎる…すぅちゃんかわいそう…。
 しかし、そんなワガママまゆまゆを喜ばせたくて、記念日を大切にして最善の一手を模索するすぅちゃんはとても良いですね。3つのケーキから好きなものを選ぶところは肝が冷えました、不正解を重ねる度に発せられるまゆまゆの「え?」は恐怖そのものです。最後には答えを導き出し、その理由さえも正解するすぅちゃんはまゆまゆをとても大切に想っていますね。
 2人にはこれからも幸せな生活を送ってほしいです。そして、すぅちゃんの為にも愛を試す頻度は減らしてほしいです。

Q7 出張掲載『気をつけなよ、お姉さん。』の満足度
全体の印象 ふつう
絵     ふつう
ストーリー ふつう 
キャラクタ ふつう

Q8 出張掲載『気をつけなよ、お姉さん。』の感想
 背の高い素敵なお姉さんだと思ったら小学生で驚きました。恋愛は自由ですが、お姉さんが犯罪者になってしまわないか心配です…。

Q9  百合姫レーベル以外で、最近お気に入りの百合作品
ラブライブ!スーパースター!!』

Q10 今、ハマっている漫画(百合作品以外でも可)
『きたない君がいちばんかわいい』

Q11 百合姫にて執筆してほしい作家名 
タカハシマコ

Q12 今期、注目しているアニメ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)

Q13 作家さんへのご質問・お題を募集しております。

記載略

Q14 ご意見、ご要望、作家さんへのメッセージ
●今日はカノジョがいないから 第10話「孵花」
 ゆにちゃんが「かわいい?あたし。どのくらい?」と聞いた時に、風羽子ちゃんが「世界でいちばんかわいい」と答えるシーンがとても良かったです。風羽子ちゃんはいつも相手が望む言葉をくれる、相手の気持ちを考えて、相手の心に入り込むような言葉を投げかけてくる。綺麗な顔をしてそういうことをする風羽子ちゃんがとても好きです。また、第1話「接触」の冒頭にあった、「だってあの時 君が可愛いって言ってくれれば きっとあたし悪いことしなかったのにね」に繋がっていて良かったです。
 風羽子ちゃんがホテルで荷物を散らかすのはかなり意外でした。第8話「非行」で少しだけ風羽子ちゃんの部屋が映った時は整理整頓されていましたし、大好きなゆにちゃんの前では悪いところを見せたがらないと思ってました。風羽子ちゃんが言ったように「今はゆにちゃんしか見てない」=「ゆにちゃんだけが特別」という印象を与えたいのか、特に意図もなく単に楽だからなのか…瀧風羽子ちゃんがどこまで考えてるか計り知れず、読んでいて面白いです。
 耳から血が出た時に「ゆにちゃんと早くお揃いにしたくて…」って言ったり、「デートすごく楽しかったね。すごくドキドキしたよ」って言ったりして、何度も好意を伝えている様が可愛くてすごく良かったです。こうしたことを何度も少しずつ積み重ねることで人の気持ちを変えている。

●アンドロイドは経験人数に入りますか?? 第8話
 撫子があかねさんに献身的なシーンは読んでいて幸せな気持ちになります。どんな話をしていてもすぐに性行為と結びつける思考は少し怖いですが…(セクサロイドなので仕方ないですね)
 あまりにも人間すぎる姿やどうしてあかねさんのところに届いたのかなどまだまだ不思議はありますので、これからも楽しみに読ませていただきます。

●夏とレモンとオーバーレイ 第二話
 カラオケで雑談するシーンが良かったです。ゆにまる。さんの配信時に後ろに映る本棚や、ゆにまる。さんが何に興味を持って真剣に見ていたか等を、紺野さんはしっかり見ていたところが、これから人間関係を深めていく感じがして良かったです。
 紺野さんの明るくキラキラした雰囲気と少しの不穏な雰囲気を併せ持つ感じが好きです。