すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月5日の日記

・かけおちガール 1巻

・ニチアサ以外はやってます! 1巻

・日記

---------------------------------------

〇かけおちガール 1巻

概略書くと、「高校時代に恋人ごっこしてた友達がいて、高校卒業時に疎遠になったけど10年後に偶然再会した。その友達は結婚相手がいてお腹に赤ちゃんもいるんだけど結婚相手が微妙に友達のことディスるからムカつく…友達も嫌そうにしてていっそかけおちしたい…」って感じの話。主人公まきちゃんと、友達みどりちゃん。最初読んでる時は「みどりちゃん、結婚相手いるくせにまきちゃんと恋人ごっこの続きしようとしててムカつくな…」って思ったけど、読み進めていくと「みどりちゃん、高校の頃に戻りたいからそういうことしてたんだ…」と気づいた。まぁ戻りたいと思ってたとしても結婚相手いるならそういうことしちゃいけないと思うが…。俺がまきちゃんと同じ立場だったら、かけおちはしないにしてもみどりちゃんを救いたいとは思う。昔好きだった人が困ってたら何かしてあげたいと思う、とか考えながら読んでました。

高校時代は良かった…みたいな話なんだけど、これは俺もよく思ってる。でも、学生時代は楽しかったなーって思うことあるけど実際働いてる今の方がお金あるしどこにでも行けるし自由度は高いから今の方が楽しいかもしれない。「あの頃は楽しかったな」みたいな感情で埋め尽くされないように今も楽しく過ごしたいんだけど、そうしてるとまた何年後かに「あの頃は楽しかった」になって、どんどん「楽しい」のハードルが上がってしまう気がする。『かけおちガール』を読んでそんなことを考えてました。

あんまり漫画の内容は触れてないけど面白かったから2巻も読もうと思う。

 

〇ニチアサ以外はやってます! 1巻

ニチアサっていうか特撮の話がメインだった。最近の特撮見てないし、昔クウガとか見てたはずなんだけど全く覚えてない。なんか「周りの人が見てるから」とか「男は仮面ライダーを見るものだから」みたいな理由で見てた。そういうわけなので、あんまり特撮のこと知らなかったから、撮影の仕方とかそういう話が載ってて楽しかった。タチバナ先生あたりの話が一番面白かったな、ていうかタチバナ先生は先生なんだよね?なんかみんな「タチバナさん」って言ってて、友達かよ???って気持ちになる。あとタチバナ先生が「高校時代は楽しかった」とか、高校時代の夢を見てるのつらかった。昔は良かった・あの頃に戻りたい、を繰り返す時期はつらいからな。二度と戻れないのに前を向けず後ろばかり見続けるタチバナ先生はこれからどうなるんだ…

あと、『ニチアサ以外はやってます!』を読むきっかけになったのは黒兎さんなんだけど、1巻にもちょいちょい名前とかビジュアルが出てたな。黒兎さんは黒のバニー着てるんだけど、先輩っぽいから成人してる気がするし、いざ登場したら「成人してるのに黒バニー着てるんだ…」ってなりそう

 

〇日記

 かのすみSS読んでたら結構ftnrネタが多かった。わかる。かのんちゃんでもすみれちゃんでも生えてたら最初は好きだからするわけだけど、だんだんと「気持ちいいから」って理由で何度も行為に及んでそう。下半身に支配されて可哀想。でもかのんちゃんもすみれちゃんも優しいから、どちらがそうなってもしっかり受け入れてくれるんですよね。

 配信見てたらマリオカートしてる人がいて、2年くらい前にマリカ8買ったな~って思った。一応全部コースプレイしたはずだけど全然覚えてないな。せっかく買ったんだしそのうちまたやろうかな~と思いました。

 

終わり