すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月7日の日記

・劇場版アイカツプラネット! (2回目)

・デリシャスパーティプリキュア 22話「ブラペ引退!?伝説のクレープを探せ!」

ラブライブ!スーパースター!! 4話「科学室のふたり」

・日記 片付け

 

             劇場版アイカツの特典

---------------------------------------

〇劇場版アイカツプラネット! (2回目)

2回目見てきました。1回目の日記2022年7月16日の日記 - すずむらのメモ帳

プラネットの方、やっぱりゴスロリるりちゃんが良いね~!って感じ。あとは愛弓さんがちょいちょい杏ちゃんの方見てるのやっぱ良いな~って思った。特に新しい気づきみたいのは無い。

アイカツの方はまぁうん、セイラちゃん出ないしなぁ~って・・・。

春映画の方もあんまり出ないと思うし、やっぱり推しがいないと盛り上がれない…。

 

〇デリシャスパーティプリキュア 22話「ブラペ引退!?伝説のクレープを探せ!」

伝説のクレープの味を再現させる!って言って記憶を頼りに本当に再現しててすごかった。ブラペさん、ちょいちょい「それ余計なお世話でしょ」って言われたこと気にしてて可哀想だった。俺はキャラ萌え厨だから、ここねちゃんとあまねちゃんがメインの話じゃないとあんまり…ってなる。来週はここねちゃんの話っぽいので楽しみです。

 

ラブライブ!スーパースター!! 4話「科学室のふたり」

四季ちゃんとメイちゃんがLiella!に加入する話。お互いもっと正直になった方がいいね、ってなってLiella!に加入してた。

今回の話で印象的だったのは、スクールアイドル部の部長だれにする?ってくだりで、すみれちゃんが立候補しなかったこと。1期の頃はセンターになりたがったり、生徒会長になろうとしてたりしてたから、今回も部長立候補するのかな~って思ったらそんなことなく「まぁかのんでしょ」って感じだった。でも実際はちぃちゃんが部長になった。すみれちゃんはどう思ってたのか気になる。「かのんでしょ」って思うのはわからなくもないけど、だからってちぃちゃんが部長になることについて何か思うところはなかったのかな。ダンス大会の都大会で優勝したり実績や能力があることは確かだけど、すみれちゃんはそういう点で身を引くようなことをしないと思う、例え劣っている点があったとしても他の要素で補ってチームの中心に立とうとするタイプだと思ってる。まぁ話の都合上、すみれちゃんが立候補して負けて~・・・ってくだりを入れるのは尺とか足りなくなりそうだけど、そういうお話の都合で無いのか、本当にすみれちゃんが部長になることを望んでなかったのかが気になる。俺は1期4話「街角ギャラクシー☆彡」を見て、なりたい自分(センターになること)を目指しているすみれちゃんのことを好きになったから、その"なりたい自分"が今分からない。すみれちゃんにとっての、「Liella!としてこうでありたい」、「スクールアイドルならこういう姿であるべき」、みたいな価値観は話の端々で見えるんだけど(2期のきな子ちゃんの話辺りとか)、すみれちゃん自身がどうなりたいのかが見えないからこんなこと感じてしまうんだと思う。

同じようなことばかり書いて話がまとまってないかも。愚痴ではないです。1期の頃からの話の流れを考慮できていないだけで、俺自身が平安名すみれのことを十分に理解できていないんだなと思った。

とりあえず、すみれちゃんがセンターを目指している姿をもっと見たいと思いました。

 

〇日記 片付け

今借りてるとこは部屋が2つあって、1つは生活用にパソコンとかいろいろ置いてて、もう1部屋にダンボールとか置いてた。ダンボールが開梱途中だったから整理したんだけど、かなり部屋が広くなった。ほんとうに部屋広いから何でもできると思う。F500号サイズのキャンバスを置いて絵を描くこともできると思う、しないけど。

新しいことをいろいろ試したいから、新しいことをする部屋として活用したい。まだヴィジョンが見えてないけど。

 

終わり