すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

青山なぎさの勝手にIMO協会(1本目・2本目) 感想

青山なぎさの勝手にIMO協会 1本目・2本目

※放送回数を○本目と表記しています

---------------------------------------

青山なぎささんのラジオがアーカイブにあったので聴いてた。ページはここ

https://nicochannel.jp/nagisaaoyamaoimo/videos

 

 青山なぎささんのことはLiella突撃ロケとかLiella生配信などで少し知ってたけど、知れば知るほど面白い人だと分かりました。基本的にノリと勢いで生きている人です(少なくとも表に出ている面では)。

 配信では青山なぎささんが自己紹介をしていた。小学生の頃に2年間だけ北海道にいたとか、飼っているペットの話とか、どんなことが好きなのかとか、そういう話。0歳からの幼馴染「まいちゃん」とは仲が良いみたいでちょいちょい名前出てくるけど、これ名前出していいやつなの?って思った。偽名かもしれんけど…。あと、やりたいことにスカイダイビングとかバンジージャンプを挙げてて、行きたい場所はフランスのベルサイユ宮殿って言ってて派手で面白いことが好きな人なんだなぁと思った。ノリと勢いで生きている人は派手で面白いことが好き。ここまで書いてて、青山さんっていわゆる陽キャの部類だな…と思った。まぁそういう人だから表立った職業についたのかもしれませんが。

 配信中に結構ツイッターエゴサしててそのツイートを読んだり、コメントも結構拾っているみたいでリスナー的に嬉しいパーソナリティだと思った。自分の打ったコメントが読まれないと、コメントをしても本当にこの人のためになってるのかな?と不安になるので(本人が読まなくてもスタッフが読むとかはあるかもしれませんが)。コメントに対しても思ったことをズバズバ言っているから聴いていて面白い。そういう面も"ノリと勢い"な性格が出ていると思った。もちろん良い意味で。コメントはリアルタイムに書き込まれるので返答を考えてしまうことがありますし、そういう時は「悩ませるコメントしてしまって申し訳ないな…」と思ってしまうので、すぐに返答をもらえたらリスナー的に嬉しいです。私はニコニコチャンネル+に登録してないのでコメントとかしてませんが…。同じLiellaのメンバー伊達さゆりさんもニコニコチャンネル+でラジオ配信をしているのでそのうち登録したいなと思いました。

 青山なぎささんは「サツマイモが好き」ということで、サツマイモに関するクイズが出題されてたんですけど、正答率が高く、また、最近食べたイモ関係のスイーツを紹介していて本当にサツマイモ好きなんだな~と思った。私もサツマイモが好きですけどそこまで積極的に食べる方ではなく、たまに売ってるポテチのサツマイモ味(スイートポテト味?)があれば買う…程度です。また、LiellaのLiyuuさんと一緒にスイーツを食べに行ったという話もあって、そういうところから垣間見えるLiellaの仲の良さにほっこりします。最近は結構ツーショット撮ってましたが、Liyuuさんと青山なぎささんが絡んでいる場面ってあんまり想像できなかったのでオフでも接点あるんだな~と思った。なこなぎラジオのこともあって、青山なぎささんは岬なこさんと一緒にいるイメージが強い。

 他には、イモミと呼ばれるマスコットキャラを創造してた。リスナーの意見を取り入れつつの製作となり、少し特徴の強いキャラクターとなっていましたが、青山なぎささん自身はわりと気に入ってそう(?)だったので良かったねと思いました。体や手足でサツマイモで出来ているキャラクターです。少し怖いな…と感じました。

 

終わり