すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liyuuのはつらじ #80 「Myルールをご紹介!」

視聴者さんから「Myルール」を聞く回

Liyuuのはつらじ AuDee(オーディー)

---------------------------------------

 一番記憶に残ったのは、Liyuuさんが寝る時に手を鼻と口に当てる癖があったという話。子供の頃はそうやって寝てて、今でもたま~に手を当てて寝てるらしいのです。手を当てる理由は、自分の手の匂いを嗅ぐと安心するらしいです。聞いた感じだと息苦しそうな気がするけどそんなことないのかな…。自分の手の匂いってしない気がするんだけど、化粧の匂いが指についてそれが良い匂いで落ち着くとかそういう話なのかな。でも子供の頃からの癖って言ってたから関係ないかも。Liyuuさんの手の匂いって何?手の匂いってなに…?(???) この話をする時に「親に昔こんなこと言われて~・・・」ってくだりがあったんだけど、こういう昔話をする時って、①状況(言われたこと)を思い出す ②中国語を日本語に脳内で翻訳する ③日本語の言葉にする ってステップを踏むと思うからすごく言語に精通してないとできないよな…と思った。特に②⇒③が、頭で言いたいことは整理できてるのに当てはまる単語を探すのが大変そう。

 視聴者さんは寝る前に水を飲むらしいのですが、Liyuuさんは飲まないそうです。むくみの原因になるから寝る前は飲まないで、起きてからゴクゴク飲むらしい。確かにな~って思ったけど、寝てると結構汗かくと思うし軽い脱水症状になりそう~とも思った。

 ラジオでLiyuuさんが歌手を務める「TRUE FOOL LOVE」(10月アニメ「夫婦以上、恋人未満。」が流れたんだけど、歌詞にある「何%好きくらいを恋と言うのかな?」って歌詞に、100%好きじゃないと恋じゃないのでは・・・?と思った。でももしかして少しだけ好きな恋になる前の段階とかそういう話をしてるのかな。アニメ見ようかなと思ったけど異性愛作品だから見ないかも。別に異性愛作品が嫌いなわけではないけど楽しめる確率が低いので…。

 

終わり