すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liyuuのはつらじ #83 「今回の推し村さんは、やまさんが登場!」

ディレクター山さんが"推し"「コツメカワウソ」を紹介してた。

Liyuuのはつらじ|今回の推し村さんは、やまさんが登場!#Liyuu ファンクラブイベントを行う大阪と名古屋の印象は?#Liyuuはつらじ|AuDee(オーディー)

 コツメカワウソの話をする前に、前回つじちゃんから「今の推しはホットヨガ!」って教えてもらったけど、つじちゃんは最近ホットヨガに行ってないらしくそれを聞いて「マジか~い!偽推しですわぁ」と言ってて面白かった。Liyuuさんは最近「マジか~い」にハマってるみたいで事あるごとにその相槌を打ってる。あと相槌で言うと今までは感嘆詞で「おほ」を使ってたけど相槌の「おほ」も使うようになってて汎用性高いな~と思った。

 カワウソを中国語で「獭(Ta)」と書くみたいで、Liyuuさんが「カワウソ中国語で読めな~いwアッハッハッハw」って大笑いしてて可愛かった。

 山さんが「カワウソの推しポイント、鳴き声が可愛い!」と言ったらLiyuuさんが「マジ?あたしが行ったカワウソカフェのカワウソめっちゃうるさい、めっちゃうるさい。めっちゃうるせえ」って言ってて突然の口の悪さに笑った。Liyuuさんは「黙れ(めっちゃ可愛い声)」って言ったりするし、どこでそういう口調を学んでくるんだろ…と思った。でも日本人も英語そんなに詳しくないけど「F×ck!」を知ってたりするしそういうものなのかな。

 Liyuuさんは伊達さゆりさんから「カワウソに似てる」といっぱい言われているそうです。どういう意味?って思ったけどつぶらな瞳とか愛くるしい感じが似てるのかも?と思いました。2年前(2020年12月)頃にはもう伊達さゆりさんからそう言われてたみたいなので、その時にはすでに「りーちゃん=かわいいペット」の認識になったのかもしれない。Liyuuさんはカワウソに似てるって話から、そもそもカワウソって何?と思って調べてみたら可愛い!と思ってハマったらしいです。声優グランプリ2022年10月号でのインタビューだとLiyuuさんは自分のことを猫に似てるって言ってたから、自分ではカワウソに似てるとは思ってないみたいです、まぁその時のは性格的に猫に似てるって話だったから今回の話とは違うかもしれないけど。

 来週10/22~23日に大阪と名古屋でファンミーティング「YuUKoiDays」があるからその話もしてた。ラジオだと「YuUKoiMemorys」って言ってたけど2つ名前があるのか言い間違いなのかよくわからない。大阪はたこ焼き、名古屋は味噌カツが楽しみって言ってて、特に味噌カツは味噌が甘口で上海料理に似てて好きらしい。上海料理って甘いんだ…一般的な中華料理とは別なのかも分からない。あとUFJには行ったことないらしい。10/25には別のイベントもあるしUFJ行く時間なさそうだけど行くのかな。

 今回のラジオでも「TRUE FOOL LOVE」が流れたんだけどその時のTRUE FOOL LOVEの発音が日本人っぽい感じで残念だった…流暢な英語で𝓣𝓻𝓾𝓮 𝓕𝓸𝓸𝓵 𝓛𝓸𝓿𝓮を聞きたかった…。

 あといろいろイベントやるらしい。さっき書いたファンミ以外にも11/10頃にトークイベントとか11/23にもイベントあるらしいですごく多忙そう。Liella!の人たちのイベントは追いたいけど全部行ってたら時間もお金も足りないから行けるやつだけ行こ…と思いました。

 

終わり