すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

コミック百合姫2022年11月号

コミック百合姫2022年11月号のアンケートと感想

・読切『多田さんは可愛い』
・読切『バス・ストップで呼びかけて』
・読切『似せる気無くて草です』

コミック百合姫2022年10月号 - すずむらのメモ帳 (hatenablog.com)

[2022年11月号]
Q1 1番面白かった作品
ゆるゆり

Q2 面白かった作品
・君と綴るうたかた
・スピカをつかまえて
・夏とレモンとオーバーレイ
ゆるゆり
・シークレット・サマー・ガーデン (読切)

Q3 1番面白くなかった作品
・君としらない夏になる
 個人的に逃避行して恋愛をする…って展開が好きではないから面白いと思わないだけで作品としても良いと思います。

Q4 読まなかった作品
特になし

Q5 第27回百合姫コミック大賞翡翠賞受賞『多田さんは可愛い』の満足度
全体の印象 ふつう
絵     ふつう
ストーリー ふつう
キャラクタ ふつう

Q6 『多田さんは可愛い』の感想
 2人は「有馬さん」「多田さん」と呼び合う関係なのでそんなに友好関係を深めていないと思いますが、多田さんは毎日有馬さんに会いに来たり、会話でもめっちゃグイグイ来ていて、距離を縮めたいのに肝心なところで縮められない恋愛をしている~!!!(可愛い)と思いました。
 有馬さんが多田さんを好きな理由は明確ですが、逆に多田さんは何故こんなに有馬さんを好きなのかが気になりました。有馬さんの素直なところが好きなのか、過去に何かあったのか…。

Q7 読切『バス・ストップで呼びかけて』の満足度
全体の印象 とてもよかった
絵     よかった
ストーリー よかった
キャラクタ よかった

Q8 読切『バス・ストップで呼びかけて』の感想
 明るいひまわりちゃんと落ち着いたエリカさまのペアが良いですね。ひまわりちゃんは幼少期の頃にエリカさまから笑顔を教えてもらい、今回は逆に、軟禁されているエリカさまを救って笑顔にする。ラストのシーンで2人が手を取り合って笑い合っている様子が最高でした。
 また、ひまわりちゃんの言う「お掃除が得意」の意味合いがそっちか~って感じで面白かったです。カトレアさんも悪意があってあんな嘘をついていたわけではないですし、登場キャラに悪がいなくて気持ちよく読めました。

Q9 読切『似せる気無くて草です』の満足度
全体の印象 ふつう
絵     とてもよかった
ストーリー ふつう
キャラクタ ふつう

Q10 読切『似せる気無くて草です』の感想
 南さんと北園さん、ツリ目な上にまつげバチバチですごくカッコいいです。
 南さんは5年の歳月を経てコスプレのみならず同人誌まで作成しているの行動力がすごい…と思いました。本を買ってくれたお礼DMも、深夜1時半近くなのに気づいたその時に送っているし、すぐに会う約束を取り交わしていて、本当に行動力がやばいな…と思いました。
 南さんと北園さんは双方がお互いにネトストしていてお似合いだなと思いました。

Q11  百合姫レーベル以外で、最近お気に入りの百合作品
ラブライブ!スーパースター!!』

Q12 今、ハマっている漫画(百合作品以外でも可)
ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~』著者: 星来

Q13 百合姫にて執筆してほしい作家名 
タカハシマコ

Q14 今期、注目しているアニメ
ラブライブ!スーパースター!!(2期)

Q16 ご意見、ご要望、作家さんへのメッセージ
●愛したぶんだけ愛してほしいっ! 通知1
 つかささん、彼女に平気で嘘をつくしやたらとベタベタして馴れ馴れしいし、ななのこと「可愛い」とは言うけど一度も「好き」って言ってくれなくてひどい人だな…と思いました。それと同時に、リア友の桃宮ちゃんがいるのにすぐさま桃宮ちゃんのネッ友に手を出す胆力がすごいな…と思いました。
 ななちゃんはつかささんに彼女がいると分かっても会おうとするのが既に沼に落ちていて笑いました。「愛を返してくれないから彼氏ができても長続きしなかった」と言ってたけど、つかささんなんて全然愛を返してくれなさそうなのに「ちゃんと愛を感じた」と信じようとしているのがもう破滅への一歩を踏み出していて面白いです。
 すでに地獄が見えかかっている第一話、次話以降が楽しみです。

ゆるゆり 190「待ち人来たらず」
 結衣ちゃんと綾乃ちゃんの2人きりお泊り会とっても良かったです。結衣ちゃんと綾乃ちゃんは距離縮めれば一番気兼ねなく何でも話せるような友達になりそうなのに、その距離を縮めるタイミングが掴めずにしどろもどろしているのが可愛いです。
 綾乃ちゃんがゲームクリアした時に「きゃ~っ」って喜んでるのがすごく可愛いです。
 そして朝、綾乃ちゃんの頭を撫でる結衣ちゃん良すぎでした。最高です。結衣ちゃんには綾乃ちゃんの髪質をしっかりと記憶していてほしいですし、綾乃ちゃんは撫でられた感触を覚えていてほしいです。