すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liyuuのはつらじ #85 「なぞなぞに挑戦!」

答えが魚になるなぞなぞに挑戦してた。あとは今後のイベントとか。

Liyuuのはつらじ|今回は魚なぞなぞに挑戦!さらに番組からお知らせも!感想は #Liyuuはつらじ|AuDee(オーディー)

 なぞなぞを出されてすぐ「わかんない」って答えるの諦め早すぎて笑う。あと事あるごとに「キンメダイ!キンメダイ!」って言ってた。なんか高級感のある名前だからいいらしい。魚の名前でサンマのこと知らない(存在は知ってるけど日本語名を知らない)って言ってたけどまぁそうだよな、これ逆に言えば中国の人からなぞなぞ出されて「答えはチュダオユ(秋刀魚)だよ」って言われても分からないし…。でも金魚とか鯛とかシャケとか結構知っててすごい、メジャーな魚だから日常生活で使うこともあるだろうし言われれば分かるだろうけど、なぞなぞとして出されて単語が思い浮かぶのすごい。

 Liyuuさんはよく「〇〇何?」って尋ねるんだけど、『知らない言語の地域に行ったらまず「これは何ですか?」って言葉を覚えてそれでいろいろ聞いて単語を知るといい』って聞いたことあるんだけどまさにそれに当てはまってる。

 Liyuuさんの今後のイベント

 11/3   トーク&ミニライブ&サイン会(ダイバーシティ東京)

 11/6   TOKYOFM 1時間ラジオ(26~27時)

 11/10 トーク&ミニライブ(渋谷)

 11/22 トーク&お渡し会(秋葉ゲーマーズ)

 11/28 ICCトークセッション(早稲田大学)

 12/4   はつらじプレミアムコンテンツ開始

 1/9  バースデーイベント

 

 次回のメッセージテーマは「あなたのラブなもの」。辻ちゃんが「ラブなものだとLiyuuちゃんを挙げる人が多いと思いますが~」って言ったらLiyuuさんが「あららら」って言ってて、どういう気持ちであららら言ってるんだろう…と思った。「嬉しいです~」って言うのもまだお便りもらったわけじゃないから変だし、「そんなことないですよ~」って言うのもなんか違うから、とりあえず「あららら~」って言ってたんだと思いました。つまり相槌ですね。

 Liyuuさんはなぞなぞとか大喜利の時にすぐ「わからない」「あ~はい」って言ってるから素直な人だな、と思います。

 

終わり