すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

What a Wonderful Radio!! 第33回「ペイちゃんがやってくる!!」

Liella!の末っ子兼イジられ役担当 ペイトン尚未さんがゲストとしてやってきました。

2022/11/15/火 21:00-21:30 | What a Wonderful Radio!! | TOKYO FM | radiko

 ペイトン尚未さんは何を話すのかメモをしてたみたいなんだけど、なんかそういう生真面目なところがペイトン尚未さんらしくていいですね。ペイトン尚未のクリエイト倶楽部を見てるだけでも優等生というか真面目な人って感じがする。

 ペイトン尚未さんが選んだ3曲、1曲目が『ドリドリ/中川翔子』でポケモンXYのEDで2015年の曲らしい。これがペイトン尚未さんが小学生の頃知ったって言ってて、確かに今19歳で7年前だから12歳…小学生だ……。2015年って俺大学生の頃だしめっちゃ年齢差感じるな…。ポケモンXYだと『XY&Z』って曲が好きだったな~って思い出した。歌詞の「重なり合う思いがシンクロして決して消えない絆になるから」ってところがOPの映像と相まってめちゃカッコいいから好き。ポケモンは当時木曜の19時に放送してたんだけど、その前にアイカツ!がやってて、ツイッターのTL見てるとアイカツポケモンって流れで見てる人多かった。俺はアイカツ見た後に録画したアイカツを見直したりスレで話をしたりしてたからポケモンは見てなかったけど。めっちゃ脱線した。自分語り乙!

 ペイトン尚未さん美人顔でモテそうだし現実世界で生きてそうなのにネットの世界にどっぷり浸かっているの謎なんだよな。2015年に12歳だったわりに「自分語り乙!」とかいう単語がサラッと出てくるの謎すぎる。ニコニコ動画育ちらしいけど今もニコニコってそういう言葉使ってるのかな。「乙」って最近聞かないし最後に聞いたのいつだろうな…って感じ。長島☆自演乙☆雄一郎あたりだから2008年とかそのくらいかな。

 2曲目が『オドループ』、テンション上がるから好きらしい。俺も一時期めっちゃ聴いてて、朝聴くとちょっとやる気出るんだよね。たまに某スレでも話題になるんだけど「"踊ってない夜がない夜なんてとってもとっても退屈です"ってつまり踊ってる夜は退屈ってことだよな?」って言ってて確かに…と思った。あとPVの女性がクール系でいいですよね、ショートとロングで組み合わせもいい。(フレデリック「オドループ」 - YouTube)

 3曲目『Twinkle Days』、ミクノポップというジャンルらしいです。「テクノポップ」+「初音ミク」が語源らしいけど全く知らなかった。初音ミクの曲が10万曲以上あるらしくて、その中でも俺が知ってるのは2007年~2009年ぐらいのメジャーな曲(100万再生されてるやつ)ぐらいだから本当に全然知らない。

 ユーザーからのお便りで、『脳漿炸裂ガール』『からくりピエロ』『深昏睡』が紹介されてた。『脳漿炸裂ガール』はテンション上がるから一時期聴いてたけど歌詞まで見てないから本当に曲調だけ知ってる…ってやつ。ペイトン尚未さんは歌えるようになって友達をビビらせたい!って思って練習してたらしい、なんかそういうのをオタ友としてるのが楽しそうでいいなって思った。俺も中学の頃に炉心融解とか歌ったりして高音出ねぇ~!ってしてた…ペイトン尚未さん出ると毎回ボカロの話になって、毎回「あの頃はよかった…」みたいな気持ちになる。『からくりピエロ』は最近どこかでそのタイトルを聞いた気がするんだけど思い出せない。伊達さゆりさんのラジオか…?違うな~思い出せない、ここ1週間くらいでタイトル聞いたはずなのに全く思い出せない。『深昏睡』は岬なこさんが好きな曲らしいです。岬なこさんの好きな曲の傾向がいまいち掴めない、いまいち掴めないけど岬なこさんは『深昏睡』を含む"春野"さんの曲が好きみたいで、前の放送(第32回「切なバラードを大特集!」 - すずむらのメモ帳)でも『11月の雨』のCHiCOさんの曲が好きって言ってたからアーティスト単位で好きになるタイプっぽい。

 放送後テーマトークだとペイトン尚未さんが思う、なこなぎラジオの名場面・珍場面。これで知ったんだけど、以前になこなぎラジオでボカロ特集をやってたらしい。あと珍場面だと焼き芋にロウソクが乗って出てきた時のラジオらしい。これ(なぎおのお誕生日回〜🎂🎉オメデト!) まぁおかしいよな…2人が楽しそうだからいいけど…。

 

終わり