すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

日記 20221204

ドリコラ行って、Liella! 3rdライブツアー宮城公演Day2見てきた。

 ドリコラはアイカツとプリティーシリーズがコラボしたイベント。(Dream Collaboration Festival ドリコラFes. アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ | 東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA)

 アイカツの放送が始まった2012年~アイカツプラネットまで展示がされてて、俺は特に音城セイラちゃんが好きだからセイラちゃんが展示されてるとすごく嬉しかった。初代アイカツの筐体(展示用)も置いてあって、ゲーセンでプレイしてた時期とか思い出して懐かしさがこみあげてきた。

 買ったやつと筐体の写真(すずむらさん on Twitter: "ドリコラ行ってきたやつ https://t.co/5Bk8j5QCCj" / Twitter)

 いちごちゃんとセイラちゃんが最高だった。あとアイカツとプリティーシリーズのライブシーンが上映されてて、Take me higher(美月/エルザ/ひびきver)でテンション上がった。Take me higherアイカツ曲の中でもかなり好きな部類、トライスター選抜オーディションの辺り好きだし、何よりトライスターのコンセプトの「一人でも輝けるアイドルが集まったユニット」っていう強キャラだらけの雰囲気めっちゃ好き。

 上映の中でプリティーシリーズもあったんだけどあんまり分かんなかったな。キラっとプリチャンならアンジュさんの『パーフェクトフィナーレ』とか、りんかちゃんの『キラリ覚醒☆リインカーネーション』、だいあちゃんの『フレンドパスワード』とか好き。あー!でも赤城あんなの『ヒロインズドラマ』も好き!カラオケで歌うとめっちゃテンションあがる。プリリズなら蓮城寺べる様が好きだから『Get music』好きだし、クロスさんの『BT37.5』もテンション上がるから好き。プリリズ最初の1作目2作目まだ見れてないからどこか時間を取って観たいんだけど今はLiella!のライブに夢中だから難しいな。

 あとプリティーシリーズは最初の頃はストーンを使ってゲームしてたみたいで、一緒に行った友達に教えてもらったんだけど筐体にストーンを5個置いて、服や靴、アクセ、コスメ(?)を使ってキャラメイクするらしい。ストーンがピンクとか紫で半透明のキラキラしたやつだから、これは集めたくなるな…って思った。おはじきとかも綺麗だから集めたくなるしそういう感じ。

 衣装の展示もあって、アイカツプラネットのキューピットさんの衣装を見られたのが良かったな。ああいうゴシック風のドレスはセイラちゃんに似合うし、プラネット筐体でセイラちゃん使いたかった…って今でも思ってる。

 

アイカツプラネットの聖地巡礼もしてきた。天王洲アイルのシーフォートスクエア。1話でハナのライブシーンが映し出されたり、なにかと登場するところ。朝早くだったから全然人いなくて撮影しやすかった。こういうの見るとアイカツプラネットは実在するんだな…って思う。あと学校にも行きたかったんだけどそれは千葉県にあるみたいでちょっと遠いからやめちゃった。

 

 

Liella! 3rdライブツアー宮城公演Day2の話

 初めて仙台行ったんだけどめっちゃ寒かった。あと履きなれない靴を履いたせいでめっちゃ足痛くって、寒い痛い寒い痛いで会場につくまで死にそうだった。でも会場ついてライブ始まったら何もかも最高だったな。今回は2階席だったんだけど、2階席だと段差があるから前に人がいても前が見える!うれしい!!!

 ちょっといろいろ言いたいんだけど全部良かったし、伊達さゆりさんとLiyuuさんが隣に並んだり手を繋いだりするだけでめっちゃ嬉しかったな。隣に並ぶと2人の身長差で激萌えする…でもあんまり絡みなかったんだよな~いやあんまりって言うのも変だけど普通に絡みあるしただもっと絡んでほしかったほら2期の話的に平安名すみれさんと唐可可さんの絡みが多いから今回もそんな感じでトロッコも結構その組み合わせだったしその組み合わせの状態でイチャイチャしてるからまぁクゥすみ派の皆さんは大変嬉しかっただろうなって思いました。俺だって伊達さゆりさんとLiyuuさんがイチャイチャしてくれたら発狂するほど嬉しいし。イチャイチャするといえば青山なぎささんが最近薮島朱音さんとやたらとイチャイチャしてる気がする、何かあったんですか?葉月恋と米女メイの組み合わせだからか?青山なぎささんって結構抱きついたりするタイプだからちょいちょい伊達さゆりさんにも抱きついてて正直萌えます。青山なぎささん顔が綺麗だから誰とイチャついてても映えちゃうんだよね、顔の良さでいえばLiyuuさんも顔良いからLiyuuさんと青山なぎささんが抱きつきあってたら嬉しいですね。それを真顔で見る伊達さゆりさん!完璧な布陣だ、どこかのライブでやってほしい。

 『揺らぐわ』と『Day1』が好きだからライブの時テンション上がったんだけど、『ビタミンSUMMER』が思いのほか良かった。元々まぁ好きだし何度も聴いてるくらいには好きなんだけど、ライブのキラキラしたライトにキャストの皆さんが照らされて、そこにポップな曲が合わさってすごく陽気なテンション上がる曲になってて最高だった。その後の『POP TALKING』もいいね~!『POP TALKING』は日常ソングって感じだからライブにはどうなんだろ~って思ってたけどみんなで会話してる感じに歌ってて良かったな。

 あと思ったのが、リエラのうたを追ってないから流れても「なんだっけこれ…」になりがちだった。クゥすみでカーチェイスしてるのと、かのちぃの曲はなんか覚えてた。恋ちゃんの曲もアニメで見た記憶はあるんだけどどんな曲か忘れてて「なんかこんなのあったな…」ってなってた。アイカツの曲に比べてLiella!の曲はまだ歌詞と曲名が一致してないの多いし、歌詞もだいぶ曖昧に覚えてる。記憶力が低下してるのか…って思ったけど、アイカツにハマった頃は歌詞見ながら何度も聴いてたからそうやって覚えてたんだなってちょっと思い出した。

 来週の愛知公演も行くのでそれまでに宮城公演をアーカイブで何度も見たり曲を聴いたりして楽しめたらいいなって思いました。

 

終わり