すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~【北海道公演】Day1 Day2

会場は札幌市の「北海きたえーる

宮城Day2

愛知Day1 Day2

千葉Day1

 Day1はスタンド席だった。スタンド席はステージが見やすい反面、トロッコが見づらい。ステージ全体が見やすいからビタミンSUMMERがとても良かった、派手なエフェクトが散りばめられてるんだけどそれを上から全体で見られる。

 名前呼びあうようにだったと思うけどLiyuuさんがステージの階段に座るやつがあって、歌ってない時でも表情を作っててプロだなぁ~と思った。階段で座ってる時に髪を触ったりスカート触ったりしてるんだけど毎公演で同じようなタイミングでやってるからそれ全部込みなんだ…って思った。名前呼びあうようにの歌詞を俺がちゃんと覚えてないからいつ何をしてたかがうろ覚えなんだけど…。

 Liyuuさん、MCの時に髪いじったりユラユラしてなくって集中力が高かった気がする。でもペイトン尚未さんが話してる時にモニター画面を見てたのは謎だったな、すぐ隣にいるのに…?カメラに自分が映ってないか確認したのかと思ったけどチラチラとモニター見てた…なんで…?イマイチLiyuuさんの考えてることが読めない。Liyuuさんは「北海道、遠いのに来てくれて本当に嬉しい」って話してた。Liyuuさん自身が以前中国⇔日本を行き来して仕事してたことがあるから移動の大変さを理解しての発言なのかな~と思った、これはday1とday2の両方で言ってたから本当にそう感じてるんだと思う。Day2だけど「また会いたい、来てくれる?約束!トントントン!」って言っててなんかテンション高かったな、ジンギスカン食べたから?なんとなく「来るのが当然」くらいに思ってるのかなーって思ってたけど、よく考えたらはつらじでもツアー来てくれてありがとうって言ってたし、普通に感謝してそう。この人の場合、あとになって配信でポロっと「こんなことがあって~」って話してその言葉の意図がわかることがあるから、今後もはつらじ聞きます。あと「雪道を歩くのが難しいの道」とも言ってた。今調べて知ったんだけど上海って緯度は鹿児島と同じぐらいなんだな。特別大きい山脈とかもなさそうだし全然雪降んないだろうな。

 ずっとLiyuuさんの話をしてたのはライブ中ずっとLiyuuさんを見ていたからです。Liyuuさんと伊達さゆりさんが仲良くしていると嬉しいので、Liyuuさんをずっと見ていればLiyuu×伊達さゆりを見逃すことはないという判断。

 迷宮讃歌、本当に良い。BD化する時に絵森彩さんと青山なぎささん二人を同時に映して映像化してほしい。「メイズ♪」って一緒にポーズ取るところはもちろんなんだけど、「一秒先でさえ手探り」のところとか、絵森彩さんと青山なぎささんが別々の位置にいる時も同じタイミングで踊ってるからそれを同時に見たい…BD化したら片方だけを映してそう…それだと迷宮讃歌の良さが全部伝わらないよって思う。歌、CDだと鬼塚夏美verと葉月恋verで一曲ずつあるんだけどライブだとパート分けされててそれも良い。ふたりで歌ってるverのCDも作ってください。

 MC、大熊和奏さんがアンコールの話を先にしたらLiyuuさんから「ネタバレ!!!」って言われてた。Liyuuさんだって千葉の時に「9人のリエラが見れるのは今回ですけど~」って新キャストのネタバレ言ってたのに…?他人に厳しいな。トロッコで大熊さんとLiyuuさんが一緒にいるんだけどあんまりファンサ?百合営業?みたいのは少なめな感じした。元々若菜四季と唐可可ってセットでいること無いしな~、なんでこの組み合わせだったんだろ。珍しい。 大熊さんのMCの時、伊達さゆりさんが「もう言っちゃうの…?」って顔で大熊さんをジロジロ見てたんだけどその時にLiyuuさんが手で伊達さゆりさんの目を隠そうとしてて面白かったな。

 MC、千葉Day2で「なんていうのかな…」が口癖って話が合ったんだけど伊達さゆりさんがサラッと北海道Day1で「なんていうのかな…」を言ってしまって、一瞬会場がシーンとした後にLiyuuさんが「おおおお!!!!!!!」って指摘してて笑った。騒いだだけで指摘にもなってないが。それはもう嬉しそうに伊達さゆりさんの肩触ったりしてた。北海道Day2でも「なんというか~」って言ってて、それも聞いた瞬間にLiyuuさんが嬉しそうな顔で伊達さゆりさんの方をジロっと見てた。でも「なんというか」だからセーフらしいです。その後も「また言うかな~まだかな~」って感じにニヤニヤ、ジロジロとLiyuuさんが伊達さゆりさんの顔を見てて可愛かったです。

結那さんがダジャレ言う度にLiyuuさんは「冷めた反応しよ~」ってするんだけど、「北海きたえーるできたえーる」のくだりを何度もやってたらLiyuuさんが笑ってました。笑うの我慢しようとして結局笑っちゃうのかわいいですね。結那さんはダジャレキングの称号をもらってました。

 

終わり

伊達さゆり on Twitter:のんちゃん🙌🏻りーちゃん🙌🏻