すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~【大阪公演】Day1 Day2

1/21(土)~1/22(日) 会場は大阪市の「大阪城ホール

宮城Day2     2022年12月4日(日)

愛知Day1Day2  2022年12月10日(土)~11日(日)

千葉Day1     2023年1月7日(土)

北海道Day1Day2 2023年1月13日(金)~14日(土)

大阪Day1Day2  2023年1月21日(土)~22日(日)

 大阪行ってきた。片道4~5時間かかったし、日曜はライブ終演後すぐ終電で帰宅するって感じだった。今回ので分かったけど頑張れば大阪日帰りもできるな。行動可能な範囲が広がった。

 Day1Day2の両日ともスタンド席だった。元々大阪公演の日は予定があったんだけどいろいろあって予定が無くなったから一般追加販売券で両日参加できた。スタンド席は全体を見渡せるから好き。俺は常に伊達さゆりさんとLiyuuさんを見ていたいので。

 Day1、最初のMCでLiellaの人達が「バーン!」って言ってて最初は「何…?」って思ったんだけど大阪だから銃で撃たれるお家芸をしたのか…と気づいた。この人たちはいつも楽しそうで良いですね、人生を楽しく生きるコツを教えてもらっている。

 スター宣言前の掛け声の時に伊達さゆりさんが大阪城ホールと間違えて「ほっかい…!」と言ってて気持ちがまだ北海道なんだ…わかるよ…と思ったし、その後のMCでLiyuuさんが「マイクずれたの?」って聞いてて可愛かった。Liyuuさんは結構マイクの位置を気にするタイプっぽくてよくマイクを触ってるので、自分がそうだから相手もそう…って思ったのかも。コール&レスポンスで、Liyuuさんが伊達さゆりさんに指を指した時、伊達さゆりさんがあんまり驚いてくれなくて「期待してたんでしょ」って言ってたのも良かった。

 『Welcome to 僕らのセカイ』、曲の間奏部分で伊達さゆりさんとLiyuuさんが手を合わせる振り付けがあるんだけどその時の身長差・手の大きさの違いがめっちゃ好き。

 MC、結那さんがいつものようにダジャレを言ってたんだけど大阪城ホール、人の多さ過剰」の時にLiyuuさんが「?」って顔して伊達さんの肩トントンするの可愛すぎた ボディランゲージで一生懸命に意味を伝えてたのも良かった。Liyuuさんが伊達さゆりさんとお話してるの大好き。

 結那さんが「ひとり」について話してる時Liyuuさんが強く頷いてたんだけど、Liyuuさんは中国から日本に来て頑張ってるから「ひとり」の話に共感する部分があったのかなぁと思った。

 水休憩の時にLiyuuさんが伊達さんに水を渡していて、まるで妹に世話を焼くお姉さんのようでした。この公演に限らずこういうことはしていて、逆に伊達さゆりさんがLiyuuさんにお水を渡してる時もあった。

 書いてて思ったけどツイッターに感想書いてるんだしリンク貼った方が早いな

#Liella_3rd_大阪Day1 - Twitter検索 / Twitter

#Liella_3rd_大阪Day2 - Twitter検索 / Twitter

 

 Day1の時、隣の席の人があんまり立ち上がったりしてなくって新しいタイプの彼氏面?と思った。確かにスタンド席だと立たなくても見えるといえば見えるし疲れたらそれでもいいかもしれない、という知見を得た。

 Day2の時、前の人達がお友達同士で来てるっぽかったんだけど、Liyuu推しと岬なこ推しみたいで、この2人の歌唱パートになるとラブライブレードをスッと上げて振ったりせず何かしらの合図を送っており、ツワモノだ…と思った。好きな人に好きを伝える為にいろいろなやり方があるんだな。振り付けをマネて一緒に踊ったり(手だけでやってた)してて、この日を待ちわびてたんだろうな…と思いました。声出し禁止の中、どうやって推しに気持ちを伝えるか懸命になっていて参考になると思いました。

席はこんな感じだった。双眼鏡あればそれなりに見える。

 

MCの時にLiyuuさんが「みんなのレポ見た」って言ってて、この忙しい中すごいな…と思った。絵森彩さんもハッシュタグ漁ってるって言ってたし、まぁ誰でも自分の評価気になるよね。「レポ見た」のくだりは、Day1でLiyuuさんが「2ndライブも大阪城ホールだった。あの時は5人だったけど今は9人で来てる。Liellaが5人から9人になって良かったですか?」に対して会場が拍手に包まれて、鈴原希実さんと絵森彩さんが泣いた話です。2期生は後からLiellaに参加したので、努力して1期生に追いつけて嬉しいとかそういう思いあったんだと思うし、Liyuuさんがこういうことを聞くってことはLiyuuさん自身も9人になって良かったって思ってるわけだから、グループ内でもあなたたちが居て良かったって思われてるのが嬉しかったのかなぁと思いました。

 Liyuuさん、両日MCで2ndライブの時に~って話してた。Liyuuさんは過去の自分の頑張りを糧に今を努力できるタイプの人だから、今日に限らず2ndのことを何度も反芻して思い出してたのかな~と思いました。(過去の成果がやる気をくれる、みたいな話をここでしてる⇒Liyuuがコスプレでかなえた夢「頑張りの積み重ねが今のモチベーションを作る」)

 

終わり