すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

日記 20230321

①リエラジ 第108回 (【第108回】リエラジ!- YouTube)

②IMO協会 第15回 (「青山なぎさの勝手にIMO協会」15本目)

③Liyuu タワレコ渋谷 トーク&ミニライブ (配信ライブ - YouTube)

④なこなぎラジオ 第51回

 

①リエラジ 第108回 (【第108回】リエラジ!- YouTube)

第107回に続いて3rdツアーの話。ベルーナドームのステージは広いけど練習でそんな広い場所は無いから何度も往復してこのぐらいの広さって練習してたらしい、確かにそういう練習の仕方になるんだな。青山なぎささんが『Chance Day Chance Way』のことを「チャンチャン」って言ってて公式の略称そうなんだ…って思った。あとやっぱり声があるかないかは結構違うらしい。ダブルアンコールでみんな走り回ってたけど鈴原希実さんは一生懸命踊ってたみたいで「えっ私だけっ!?」ってなってるのが可愛かった、この前のNHKフェストークでも鈴原希実さんは自分だけ変なことしてないか気にしてたから周りと違うことをしてないか心配になる性格なんだな~と思いました。私は伊達さゆりさんとLiyuuさんがイチャついていないか必死に見てました。

 

②IMO協会 第15回 (「青山なぎさの勝手にIMO協会」15本目)

初の公開生放送。青山なぎさクイズがあって、誕生日とかそういうのは分かるけど「好きなダジャレは?」とか「焼き芋屋さんの名前は?」は難しかった…耳の形は分かった。「青山を探せ」は3人探すやつ以外は分かった、人物完全にスルーしちゃったけどここに青山なぎさいるよって言われたら後ろ姿でも分かる。街中で見かけても絶対わからないだろうな。「青山画伯」はなかなかの画伯っぷりだったけど描きたいことはわかるし、遠近感が不明なだけで必要な情報は全部入ってて良かった。絵も描けるようになってしまったら完璧人間になっちゃうし今のままでいてほしい…。

(Tweet写真 / Twitter)

 

③Liyuu タワレコ渋谷 トーク&ミニライブ (配信ライブ - YouTube)

koiiリリイベ、リリース自体は2/22だったのにまだやってるのすごすぎ。Liyuuさん人気だな。イベントのコーナーは「OPEN!」と「クレーンゲーム」、「黄色い物は何?」の3つ。

「OPEN!」はワイン開けるの初めてだったらしい、家で飲まないんだな。なんかお祝い事の時に開けてそうなイメージが勝手にあった。そもそもアルコール飲む人なのか不明だけど。缶はなんか豆系好きじゃないらしい、最近納豆食べられるようになったって言ってたけどそれとはまた別の話なのか。寄木細工は全く開けられる気配なかった、まぁ難しいよな俺も開けたことないからよくわからんけど知恵の輪とかそういう系だよね、難しいよ。

「クレーンゲーム」はマジで全然取れる気配なかったけどアームの力弱そうだったし仕方ないと思う、黒子の人に無理矢理乗せてもらってる始末だったけどアームに対して飴の形状が取りづらい形だったと思う。

「黄色い物は何?」黄色いものを飛ばして何が飛んだのか当てるゲーム。バナナはすぐわかるけど2個目のアヒルは分かったけど名前が出てこなかったみたい、「お風呂のあれ」って言っててなんかそういうイメージなんだ…って思った。Liyuuさんがお風呂に浮かせているとは思わないから漫画の知識とかそういうやつか。もしかしてLiyuuさんのMVでアヒル使ったことある?最後のレモンはもう飛んでる状態だと形状とか分からんし難しいね。

最後に「My Beating」、「Yellow」、「TRUE FOOL LOVE」を歌って終わり。今回はミニライブだから来月のツアーでもっと聴けるよって言ってた。

 

④なこなぎラジオ 第51回

2ndアルバム『Second Sparkle』の曲紹介。「Starry Prayer」普通にクゥすみの曲でなんか…うんってなる。私のSymphony、WE WILL!!verはCD収録されてないから現場でだけの特別な感じって言ってて確かに…と思った。俺は現場でLiyuuさんばっかり見てましたけど…階段のとこに座ってて綺麗だった。あとは「君を想う花になる」と「ミッドナイトラプソディ」の紹介、岬なこさんは嵐千砂都さんのことを尊敬してるというか本当にすごい人って認識しててそういうとこ良いなって思う。

ふつおたのコーナーは例の「リーユーーー」川柳出て笑った。あとは「埼玉公演無事に終わってるといいですね」みたいなおたよりに対して「確かにおたより送った時はまだ埼玉公演やってないもんね、なこちゃんの眉がなくなってるかもしれないし!」とか言ってるの意味不明だった。目についたから言っただけなのか過去にそういう話の流れがあったのか、思いついただけかな…。

 

終わり