すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年5月26日の日記

・日記 『IDOLATER』の奥田彩友さんの話

 

奥田彩友さん ( 奥田 彩友(IDOLATER) (@idolater_ayu) | Twitter )

 

最近、IDOLATERってアイドルグループの奥田彩友さんの動画を見てる

アイドルというと可愛い系とか元気な子が多いイメージがあって、私はそういう人に興味を惹かれないタイプなので三次元アイドルは別に追わなくていっかな…って思ってたんだけど少し前に奥田さんの存在を知って、アイドルにもクールでカッコいい人がいるんだ!って思った

奥田さんは自撮りを結構している人で、ツイッターでもほぼ毎日自撮りを載せてる。どれもクールな表情でシンプルな服装だからカッコ良くていいな…と思い、YOUTUBEで奥田さんの動画を見てたわけだけど、奥田さんは喋り方とか声は結構かわいい感じの人で、ちょっと思ってたのとは違ったな~と感じた

YOUTUBE見てたら「奥田彩友に100の質問!」みたいな動画があって、その問答で、「好きな飲み物は水」とか「好きな色は、白・黒」とか言ってて、やっぱシンプルな感じが好きなのかなぁと思った

奥田さんは前髪パッツン黒髪ロングで、それもまた良い。クールでカッコいい女性には前髪パッツン黒髪ロングがとてもよく似合う。あと身長170cmと女性では高身長なところもカッコいい。他のアイドルと並ぶとその高さが際立つし、奥田さん自身も背が高いことを自分の良い点だと思っているみたいで良かった

奥田さんは頻繁にライブイベントに参加しているみたいだけど場所が東京なので私が行くことは無さそうです。三次元アイドルの追っかけとか一度やってみたいけど、あんまり私の得意な事ではなさそうだなと最近感じました。どうしてもあらゆる物事には優先順位があり、その中の上位に「アイドルの追っかけ」が入り込むことは無い。アイドルを追いかけることは自分の為というよりも誰かの為が行動原理になっていて、しかしアイドルのような人たちにとって私は数多くいるファンの内の一人であり、いてもいなくても大差の無いことだと認識しているために、追っかけをする気力・体力を継続することが非常に困難です。

なんか変な日本語になってるけど伝えたいことは全部書けた。奥田さんも考えたことを言葉にするのが苦手って言ってた(100の質問みたいなやつ)。実際、奥田さんは考えながら喋っているようで、言葉の一つ一つを選んでいる印象があった。アイドルは人気商売なので言葉を選ぶことは重要だと思う、そういうことを理解しているところが良いな~って思った

女性を好きになる時、「可愛い」よりも「カッコいい」が理由で好きになると沼りやすいと思う。オタクが言う、「可愛い成人男性は沼」の女性バージョンみたいなものだと思います。「カッコいい」は、外見だけの話ではなく、前述した「言葉を一つ一つ選んで話す」のような本人の思考の影響も大きいと思う。自身の中に何か一本の芯を持っていると、それだけでカッコ良く魅力的に見えると思う。アイカツの音城セイラちゃんはアイドルになりたいという思うを芯に持ち、いつだって自分だけでなく周りの人たちのことを考えていた、そういうところも好き

 

女性アイドルの話をしていると音城セイラちゃんがしたくなるので終わり

 

最近あまり何かを達成したり成し遂げることが無い気がして少し気持ちが落ち込んでいたけど、土日にちょっとした展示会見に行くしその準備しないといけないんですよね

でもなんかツイッター見てるとすごくオシャレなところっぽくて行くの勇気いる…身だしなみを整えるのがとても苦手。ネットに使ってる時間をいくらか現実に振り分けないといけないけど、現実で生きていると時間を無駄にしている気になって病んでしまう。本当に病んでるわけではありませんが…

 

終わり