すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月20日の日記

日記 ①『似て非なる翅ばたき』

   ②妖縁日

---------------------------------------

〇日記 ①『似て非なる翅ばたき』

高円寺にあるギャルリージュイエさんのとこで『似て非なる翅ばたき』を見て来ました。

良かった展示物は以下

すいうみ▷似て非なる翅ばたき 「moon moth」

八崎ここ◆ 似て非なる翅ばたき◆ 「繭のために」

 「moon moth」は真っ暗な夜空と、白い月・ドレスが対照的になってて綺麗だった。すいうみさんは青系統の塗りを愛用(?)しているみたいで、特に濃い青で暗めの雰囲気がありつつ、人物は可愛い女の子(今回はうかちゃん?)ってギャップが結構好き。

 「繭のために」はテーブルに肘ついてつまんなさそうにしてる女の子がカッコ良かった。繭の頃は成長するためにいっぱい食べる必要があるけど、羽化すればこんな食事をする必要は無い・・・みたいな意味合いの作品だと感じた。だから繭の方は両手にフォークとナイフを持って「今にも食べますよ~」って感じになってて、蛾は何も持たず退屈そうにしてるんだと思いました。

【イベント】Art企画,架空想(旧canaan企画) on Twitter: 「 #似て非なる翅ばたき 」 テーマは『蝶と蛾』

【ギャルリージュイエさん】ギャルリー・ジュイエ - Galerie Juillet

 

 全然関係ないけどこの日は雨が降ったり止んだりしてて、一応折りたたみ傘持ってきてたから事なきを得たけど結構傘持ってない人とかいた。あと高円寺って初めて行ったんだけど純情商店街?みたいなとこが賑わってた。雨だしあんまり時間なかったから全然見れなかったので今度行くことがあればなんか買いたいな~って思った。

 

〇日記 ②妖縁日

藤城リエさんが新宿マルイで写真集のお渡し会&チェキ会を開催してたのでチラッと見に行った。本当にチラッと見ただけなんだけど、遠目に見ても藤城リエさんは綺麗だな・・・って思った。

藤城リエさんはこういう人です。藤城リエ on Twitter

写真集は通販でも売ってるみたいなので買おうかな~って思ってる。(8/31まで)

 

 

この日はなんかやる気が出なくて朝起きたり寝たりを繰り返してたらいつの間にか昼になってて、その後に上の2つ行ってきたんだけどさすがに時間無さすぎた。やっぱりどこか出掛ける時はあらかじめ予定を考えとかないとな・・・と再認識する一日となりました。

 

終わり