すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年9月3日の日記

・まちカドまぞく2丁目 9~12話

メイプルストーリー サブ育成[パスファインダー]

・Liyuuのはつらじ

---------------------------------------

〇まちカドまぞく2丁目 9~12話

 千代田桃さんがシャドーミストレスさん(通称:シャミ子)のお弁当を食べれずに闇落ちし、陽夏木ミカンさんの呪いでてんやわんやする話だった。回を追うごとに千代田桃さんからシャミ子への想いが重くなっている。あと小倉しおんさんとリコさんがはっちゃけている、天井裏から出てくるとか盗聴とか店長へのためらい無き暴力とか、この2人が出てくると少し身構えてしまう。

 陽夏木ミカンさんがシャミ子たちのいる学校に転校してクラスに馴染んだあたりでアニメが最終回を迎えた。陽夏木ミカンさんも結構苦労人だから楽しい生活を送れているみたいでよかったよ…ゲームしながらの流し見だったのでこのくらいしか覚えてない。

 ちょっと前に1期から一気見したけどゆるくて良い感じのアニメだったな。シャミ桃が良い感じです。今でも連載続いてるみたいでちょこちょこ公式イベントとかしてるみたい(この前も大阪?でイベントあったらしい)だから東京とかで何かあれば行ってみたいな~と思いました。

 

メイプルストーリー サブ育成[パスファインダー]

 テラバーニング開催期間が9/21までだから育成してた。ほぼほぼサブ育成終わってるし今回のテラバーニングはスルーでもいいかな~って思ったんだけど、テラバーニングをすれば追加でテラバーニングできるっぽくて、しかも追加の方が既存キャラに付与できるみたいだからこの機会にLv200を2体作っちゃおう~と思った。

 パスファインダーLv181くらいまでいったから、あとは適当に狩りしてLv200いくと思う。ユニオン8000目指しつつ、メインキャラLv260を目指します。

 あとは未来トウキョウのイベントやった。ストーリーモードのアウフヘーベンは結構弱かったけど、本番を一回やったら第4形態?ぐらいで終わった。落下するとどっかの足場に移動するところで3回くらいデスカン使って、次の形態で終わった感じです。

こちらがアウフヘーベンさん。「天使」だそうで、とてもカッコいいです。

 

ストーリー解放されてかなり経つのでネタバレ(?)します。

左の赤マント(デュナス)と右の紫髪(アシュレイ)が恋愛関係に発展したんだけど、デュナスは「転生できる=実質不死」という能力があるので、いずれはアシュレイは死に、デュナスは生き残り続ける。デュナスはひとり生き続けるのは嫌だから荒れてこんな世界守る意味ない…と思って世界崩壊への手助けをする。その世界崩壊計画の中に「天使・アウフヘーベン」が出てくるので、主人公たちはアウフヘーベンを倒すって感じです。

 

一応百合っぽい展開もあった。

左の人が今回の依頼人、「アーシア」って名前で、世界が崩壊させたくない派。

 話が前後したけど、今回の目的は「世界が崩壊しないようにすること」。世界崩壊の未来を変える為に、崩壊する未来よりも少し前の未来に行って世界を救おうとしてる。未来を変える為に何度も現在と未来を行き来するんだけど、結局世界が崩壊してしまう。変えられない未来にアーシアが疲れたころにアシュレイが来て励ましてくれる…というシーン。話は面白いからなんかストーリーブックとか出してほしいと思う。いろんな世界が絡み合ってるから別のストーリーしてると「あ、この話があれと繋がるのか」って発見とかあるし。

 未来トウキョウのイベントはとりあえず終わったので、あとは報酬をどう使うか考えればいいだけになった。基本はメインキャラに使って、余ったらサブキャラに使えばいいかな~、レベルアップの秘薬とか。まぁあとで考えよう。

 

〇Liyuuのはつらじ

ちょこちょこ聴いてた。このラジオでは、リスナーさんから貰った大喜利回答をLiyuuさんが読んだり、ゲストを呼んでお喋りしたりしてる。

Liyuuのはつらじ|1分間キーワードトーク!…ですが、喋りたいことがたくさん!? #Liyuu おしゃべり回の感想も!#Liyuuはつらじ|AuDee(オーディー)

 記憶に残ったのは『ポテトを揚げNight!!!』っていう曲。マックのポテトが揚がる時のティロリ♪ティロリ♪みたいな音を使った曲で、ノリノリな雰囲気なので聴いてて楽しい気分になる。俺がよく見てる配信の配信者がたまに「ティロリ♪ティロリ♪」の声真似するからそれ思い出して笑ってた。

 あとは前も書いたかもしれないけど、JUVENILEの『Lemonade feat.Liyuu』も良い感じの曲でよかった。歌詞にある「甘酸っぱいレモネード」とか「煌めくサンシャイン」とか夏らしさがあって、今の時期聴くのにぴったりでした。Youtube公式チャンネルで動画があるので貼っときます。

「Lemonade feat.Liyuu」 2022.8.10 Digital Release 決定🍋 #JUVENILE #Liyuu #Lemonade - YouTube

 

終わり