すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年5月22日の日記

シャニマス にちか育成、受動態林檎にちかガシャ開催

メイプルストーリー 狩りLv248 31%→63%

・まちカドまぞく【2期2~6話】

・処刑少女の生きる道【1~2話】

・日記 来週の予定

 

シャニマス にちか育成、受動態林檎にちかガシャ開催

W.I.N.G.出場したけどやっぱりダメだった

にちかちゃんめちゃくちゃ悲しんでたし、悲しむ時に作り笑いして自虐するの本当につらい。絶対幸せにしたい…

W.I.N.G.は、パーフェクト2回、グッド2回、リンク1回。パーフェクト出してもスコア?が2000くらいなんだけど、相手は5000~6000出してるしそりゃ勝てませんよね…という感じだった

反省点

・シーズン3

 6回行動全部オーディションに費やしたこと。ファン人数足りなくてオーディション出たけど全然勝てず、6回目にしてようやく合格…という最悪な結果なので本当に何も育成できなかった。本来であればオーディション3~4回受けて、もちろん全部合格してランクAまで持っていくものらしい

・ふりかえり(SP配分)

 にちかはDaを伸ばすと良いと聞いてDa一極で伸ばしてたんだけど、あんまり見ずにSP配分したせいでVoにSP使ってた。あと上記のこともあってSPが溜まらなかった。ここを伸ばしてどれだけ価値があるか分からないけど、ゲームしてると「オーディションの前にはふりかえりしてね!」ってしつこく言われるから重要なんだと思う

・プロデュースアイドル/サポートアイドル

 単純に弱いのかもしれない。初めての人向け!って感じにサポートアイドルもらって2~3人Lv50なってるけど、全員レベルMAXにしないとだし、アイドルも選定した方が良いのかもしれない。この辺はガシャ回してかないといけないから当分先かも

 

以上が反省点だと思ってる。まず上の3点を改善してW.I.N.G.再チャレンジしたい

 

あと、一昨日から受動態林檎にちかガシャが開催されたみたい

まさかのにちかちゃんのガシャ!今ハマってるし欲しいな~と思って10連を2回回したけど当然当たらず…しかしSSR3枚当たったし、そのうちの1枚は美琴さん(にちかのユニットパートナー)だったから当たりだったと思う

にちかちゃんのストーリーやるとこの話も出てくる

なんだかんだ(?)ふたりは仲良くやってて見てて嬉しいです

 

メイプルストーリー 狩りLv248 31%→63%

4時間狩りしてた

結果は上記の通り、特筆することはないけど、アニメ見ながらプレイするとすごく疲れる。アニメ見なかったら退屈で死んじゃうけど

 

 

〇まちカドまぞく【2期2~6話】

 6話は実質最終回だった。というか本当に原作では最終回にする予定だったらしい(フォロワーに教えてもらった)

5話6話あたりでシャミ子の過去とか桃ちゃんの過去がどんどん明かされて、一気に話が進んだ。終わらせようと思えばいつでも終わらせられる作品なんですね。

6話で桃ちゃんが地味にタイトル回収っぽいこと言ってて良かったな。「これから街を守るんじゃなくて、まちカド(シャミ子)を守りたい」みたいなこと言ってた。この話してる時に一期OPが流れたのも良かった。最終回にOPが流れるアニメは名作なので。

ここで一期OPを改めて聴きなおしたんだけど、「まちカドで見つけた大切な宝物」って歌詞がシャミ桃のことだったんだ…ってなって嬉しくなった

メイプルストーリーしながらだから歌詞が全く頭に入ってなかったけど、ちゃんと聴くとシャミ桃の尊い百合歌詞になっていた

ネトゲしながらだとアニメもセリフも耳を右から左に流れてくから全然頭に入らない、なので個人的に「とりあえず見ておくか」レベルの作品ばかり見てる

とはいえ、まちカドまぞくはもうちょっと真剣に見ても良かったな…いや、5~6話のちゃんとした話以外は流し見で十分か…十分かも…

6話が実質最終回だったけどアニメは当然続くので、毎週見るか一気見するかは分からないけど本当の最終回までは見ようと思う

 

〇処刑少女の生きる道【1~2話】

異世界転生系の作品、主人公のメノウさんがカッコいい

異世界転生してきた日本人は、異世界に大きな影響を与える可能性があるから抹殺する…という話。異世界転生された日本人が結構来るから異世界の言語は日本語だし結構日本文化を取り入れてるって言ってたけど、わりとサクッと転生者を殺しているので、文化の維持できなくない…?と思った。維持というか、日本要素がどんどん薄れるような感じかな、現実世界でも日本で食べる中華料理は実は本場中国と違って日本人好みになってるみたいな話あるから、異世界でもそうなりそうと……まぁフィクションだし都合の良いように設定した方がいいね

異世界人メノウさんと異世界転生者アカリちゃんは何やら前世?で接点があるっぽいけどお互いまだそれに気づいてなくて…という感じの2話、ここで見るのやめた(メイプルストーリーの狩りが一区切りついたから)ので、でも続きは気になったからネタバレ見た

ネタバレを見た結果、ちょっと見るか迷うな~という感じ。百合作品っぽさあるけど別に百合ならなんでもいいわけではないし

 

 

〇日記 来週の予定

5/28~29は神奈川に行きます

本厚木で開催の展示会「みどりのゆび展」を見に行きます

テーマ公募展「みどりのゆび」 | TEAVRIL

これです

飛行機代結構かかるしどうしようかな~って悩んだけど、推してる人が参加されてて、今後あと何回こういう展示会するか分からないから行けるうちに行っとくか~と思った

本厚木以外にも、渋谷とか行ってラブライブ!スーパースター!!聖地巡礼しようかなと思ってる、そんなに時間ないかもだけどね

 

終わり