すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年5月28日の日記

・日記 ①『みどりのゆび展』

    ②ラブライブ!スーパースター!!聖地巡礼

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【2期9話】

 

〇日記 ①『みどりのゆび展』

本厚木にある喫茶&ギャラリー TEAVRILさんの展示会『みどりのゆび展』を見てきました

あんまり展示会には行ったりしないんだけど、推してるクリエイターさんが参加されてると聞いて行ってきた

俺は地元が神奈川で今は違うとこ住んでるけど本厚木は一回も行ったことなかったから今回初めて行った。というか京急線沿いしか行ったことないな…それで事足りるし…

 

感想はツイートしたからそれを貼りつける

【ツイート】 https://twitter.com/Choconuts_fuwa/status/1530496480863145984?s=20&t=skmN4JW3yCdPpdnbYLvz_A

【イベントのURL】テーマ公募展「みどりのゆび」 | TEAVRIL

【TEAVRILさんのURL】TEAVRIL

 

午前中に羽田空港着いて、後で書くけどアニメの聖地巡礼して、その後に18時くらいに展示見に行った

時間も時間だから人いなくて楽な気持ちで作品を見れたのは良かったな。あと受付の人も優しくて「適当に荷物置いといていいですよ~」とか声かけてくれた

俺が推してる人にも推している人がいるみたいで、その人の作品も見たんだけど確かにめっちゃ綺麗な絵だった。俺自身、全然絵を描いたりしないんだけど色使いとか作品の雰囲気出すのとかうまいな…って思った。普段から描いてる人からすればもっといろいろ気づくとこあるんだろうけど俺はそのくらいしか分からなかった。人物の装飾品で際立たせたいところにラメ付けたりしてて、俺が推してる人もそういうことしてるから影響を受けているのかそういう技法が一般的にみんな使ってるやつなのか分からないけど、似通ったところあるな~って思った。

あんまり触れてこなかったジャンルを理解する時はこうやって比較して類似点と相違点を探すようにしてるんだけど、芸術作品においては作品と作品を比べるのは失礼にあたるんじゃないか…?とか思ってしまう。でも自分の中の基準というかモノサシみたいな物が無いから仕方ないよな…仕方ないよ…

普段と違うジャンルに触れるのは楽しいので、また次あれば見に行きたい

 

 

〇日記 ②ラブライブ!スーパースター!!聖地巡礼

行ったところ

1.THEキャラCAFE STAND

THEキャラCAFÉ STAND×ラブライブ!スーパースター!!|THEキャラCAFÉ STAND (the-chara.com)

2.隠田神社

3.キャンピングカー(ゲーマーズ

 

1.THEキャラCAFE STAND

すずむらさん on Twitter: "かのすみだーーー!!!!!!… "

中はアイカツ!アニONみたいな感じだった

食券機方式で注文して、適当に空いてる席でラブライブの動画を大画面で見てる感じ

ラブライブの曲だと『ノンフィクション!!』って曲が好きなんだけど、大画面で見れてテンション上がった

注文したやつ、「カフェオレ+ドーナツ」と「大判焼き

特典ブロマイドは、「かのんちゃん」か「すみれちゃん」が欲しかったけど当たらなかった。でも大判焼きがふたりのアイコンだったから嬉しかったな

アイカツ!アニONが終了してかなり落ち込んだけど、別の作品ハマれば同じようなことできて結構楽しいことに気づいた。やっぱり一つに固執せずいろんなジャンルに手を伸ばす方が人生は楽しくなる・・・

 

2.隠田神社

すずむらさん on Twitter: "ラブライブ!スーパースター!!
第4話 街角ギャラクシー☆彡… "

すみれちゃんは家が神社なんだけど、そのモチーフになった神社が「隠田神社(おんでん じんじゃ)」というところ

全然人がいなくて間違えたかと思った、少しだけいた人もラブライブのオタクっぽかった。ていうか場所がかなり行きづらい、なんか住宅街の中に突然存在している。ひっそりしすぎだろ!

でも俺みたいな人が多いとこ苦手な人にとってはとても良い場所でした(竹下通り行ったけど人多すぎてやばかった)

神社だしお参りとかした方が良いかなぁと思ったけど、俺はあんまりそういうのしないタイプだから特に何もせず写真だけ撮って帰った。お守りもあんまり効かないらしいし(4話 街角ギャラクシー☆彡 すみれ談)

 

3.キャンピングカー(ゲーマーズ

すずむらさん on Twitter: "キャンピングカーだーーー!!!!!!… "

ラブライブのキャンピングカーがあるということで見てきた

あんまり迷わずに見つけられた。キャンピングカーがかなり目立って存在してた。

飲み物とか買えるみたいだけど1.で書いたコラボカフェでだいぶお腹いっぱいになったし、①の展示会行かないといけない時間だったから写真撮って近くにあったガチャガチャして撤退した。ガチャガチャはクゥクゥだった、マジでかのんちゃんもすみれちゃんも引けない運の無さ…

すずむらさん on Twitter: "クク… "

 

聖地巡礼は1~3まで全部原宿だったんだけど、人多いし若者多いし派手派手だし、でも街にラブライブの曲流れてるしって感じでなかなかにカオスだった。情報過多でわけわからんになった。原宿は過去に一回しか来たことなくって、昔ソシャゲの白猫プロジェクトやっててそのコラボカフェに訪れたことくらい

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【2期9話】

嵐珠が「一人でスクールアイドルしても限界あるしもう母国帰ります…」したら、みんなが「待って!一生に同好会しよう!」ってなって、同好会の仲間になった。

説得してる最中のセリフで、嵐珠が「最初は仲良くなっても次第に離れて行ってしまう…」って言ってて、あぁ…才能の差とかそういう……って思ってたら、栞子が「嵐珠は癇に障ることがあるからね」って言ってて、離れる原因って人間性とかそういうコト!?!?って驚いた。同好会に入っても結局同じような感じになって離れてしまうんじゃ…?と不安になったけど、同好会の皆さんは優しいので大丈夫ですね、平和な世界で本当によかった。

あと一番気になったシーンで、同好会のアクリルキーホルダーを置いていくシーンつらすぎる。あんなに嬉しそうな顔で買った大切な物が、価値を失い、不要な物になってしまうの悲しすぎる。話的には綺麗にまとまったけど、たとえ一瞬でも大切な物から輝きが消えたのが…

来週はかすみちゃんの話らしい。あと3話も楽しみ

 

終わり