すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年6月11日の日記

・日記 カードゲーム

    きたない君がいちばんかわいい グッズ購入

・東方STG

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【2期11話】

 

〇日記

①カードゲーム

オタク友達とカードゲームした。ヴァイスシュヴァルツとデュエマ。

ヴァイスシュヴァルツラブライブ!スーパースター!!シリーズがあったからそれを2BOX買って適当にデッキ作って対戦したんだけど3回やって3回負けた。ヴァイスシュヴァルツは戦うカードと補助カードの2種類あって、その補助カードの中に「クライマックス」ってカードがあるんだけど、ダメージ計算する時に「クライマックス」を引くとダメージ0になる。なんか相手は結構「クライマックス」を引いてダメージ0にしてた気がするんだけどそれが調整した結果なのかマジの運なのか謎。ていうかそういうの抜きにしてもプレイングに差があった。今にして思えば終盤の詰めとか、詰めに至るまでのカードの使い方が俺と相手で全然違う、相手の方が断然うまい。

元々、ちょっと遊ぶ程度にカードゲームやってただけだからまぁ実力差あるのは仕方ないんだけどちょっとは追いつきたいな~と思った。思うだけかも、プレイング以外にもカードの力が大事で、ネットで調べたらカード一枚1000~2000円とかするし気軽に手を出すものではない。

デュエマは適当にやって適当に買ったり負けたりした。デュエマはある程度デッキが整っているので…(お金使いました)

 

②きたない君がいちばんかわいい グッズ購入

きたない君がいちばんかわいい×ヴィレッジヴァンガード <br>限定グッズ受注販売決定!

ここで買い物した。クッション以外全部一つずつ注文して12000円くらい。8月上旬~中旬に届くらしい。たのしみ!でもその時期ってお盆じゃん、帰省するから受け取れね~。

あと、まにお先生がコミケ100に出るってツイートしてたからそれも行く。土曜日らしい。楽しみなことがあると嬉しいね、コミケの前にアイカツオンリーイベント芸能人はカードが命も開催するし。

 

〇東方STG

昨日Vtuberさんが東方星蓮船ハードをプレイしていて、久々に東方の熱が上がったからプレイした。星蓮船ハードをプレイしたら全然ダメダメだったからちょっと腕慣らしの意味でノーマルやったんだけど、結構クリアに時間かかった。ベントラーパターンとか完全に忘れてたからネットで事前に少し調べたりしてなんとかクリアって感じ。最後残機0ボム0だったし、抱え落ちしまくったとはいえさすがに?って感じ。

あと東方プレイ中ってWindowsのスクショしてもスクショできないんですね。クリアした瞬間を撮ったつもりが撮れてなくて、リプレイも保存してなかったからこの画面スクショすることになった。備忘録のメモ的な感じなので問題は無いのですが…。

 

〇ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【2期11話】

スクールアイドル「同好会」?「部」?って話して、なんだかんだあって、「今のままスクールアイドル同好会にしよう」ってなってた。

若干流し見しちゃったんだけど、嵐珠ちゃんが「私はまだ貴女たちとステージに立てない」って言っててなんか嵐珠ちゃんなりに自分とみんなを比較して能力差を考えてるんだなぁと思った。前の話でも自分が協調性無いみたいなこと言ってたし、結構引きずってるのかも、嵐珠ちゃんはソロでも輝ける人だし無理にみんなと足並み揃える必要はないと思うし、ファンの人が~みたいなこと考えなくてもいいとは思うけど…。

これからも嵐珠ちゃんは活躍するっぽいし、その辺りを中心に楽しみにします。

 

終わり