すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

日記 20230411

4/6(木) なこなぎラジオお便り

4/7(金) 鈴 のんしちょっと#1

4/8(土) ガチ恋粘着獣(ドラマ)#1

4/9(日) 黎 エバンジェリストスクール#1、鈴薮熊絵 さんりえら、青 まよなぎ#1

4/10(月) 鈴 ABCレディオ

4/11(火) 伊岬薮絵 リエラジ#111、なこなぎラジオ #

4/6(木) なこなぎラジオお便り

4/18のなこなぎラジオに鈴原希実さんがゲスト出演するからお便り送った。

 

4/7(金) 鈴 のんしちょっと#1

昼のラジオだから普通に聞けないしな~って思ってたらYoutubeの字幕表示で読めることに気づいた。

一番気になったのは渡辺麻友さんを6年ぐらい好きだったって話。渡辺麻友さんのこと何も知らなかったから(AKBの有名な人ぐらいの認識)調べたら2020年6月に芸能界を引退してた。2020年12月にLiellaキャスト1期生発表されたからオーディションは半年前の6月頃に募集開始されたと思うし、鈴原希実さんはアニメ1期時点で2期キャスト確定してた(どこかで聞いたけどソースを思い出せない)ので、大好きな渡辺麻友さんの芸能界引退を受けてラブライブに応募したのかな~って思った。鈴原希実さんは3rdライブツアーの時のMCでも時々「Liellaに入った時と今は変わった」って話をしてて、「自分は変わった」っていう気持ちを前面に出してる。複数人での配信を見ていると表に出たがるタイプではなさそうに感じるし、そんな人が人に注目を浴びる職業を選んだのはまさに自分を変えたいからだと思う。

Apollo Bay 公式 「ラジオどっとあい #鈴原希実 の週末なんしちょっと?」 Twitter

 

4/8(土) ガチ恋粘着獣(ドラマ)#1

去年からハマってる漫画がドラマ化したから見た。深夜2時半に放送してる。スバル・コスモ・ギンガの全部やるっぽい。りこめろチャンが一瞬出たけど黒ネイルとか目とかカッコ良くて良かったな。ヒナがスバルとホテル泊まってセックスするとこまでやってたから来週か再来週でスバル編終わりかな?って感じ。その流れだと、1クールで終わる感じかな。コスモ編が好きなので楽しみ。

 

4/9(日)

エバンジェリストスクール

エバンジェリストは何?って感じなんだけど「ITのトレンドや技術を説明する人」のことらしい。というわけでトレンドのChatGPTで台本を作ってその通りにラジオをしてた。ていうかLiyuuさんはITとか興味あるのか?Liyuuさんは興味ないことはとことん興味ないイメージあるからこういう番組どうなんだ…?って思ったし、パーソナリティの人も結構年上(50代ぐらい)だから、どうなんだ…?

「コンビニにこんなのあったらいいな」ってテーマで話してて、パーソナリティの人は一応この番組がセブン銀行プレゼンツだから「ATM機の前に足湯があるといいね」って言ってたんだけど(意味不明)、Liyuuさんも「え、それはいらないと思います…」って言ってて笑った。

 

鈴薮熊絵 さんりえら

サンリオピューロランドでリエラジ生収録してた。今回は無発声イベントだったから挨拶の時に拍手とかキラキラ(ペンライト)で波を作らせたりしてた。

1回目は一致ゲームしてたけどまぁ一致しませんよね。3rdツアー中に食べた記憶に残ってるものは?ってやつとか薮島朱音さんが何故かカボチャサラダとか書いてて一致させる気ゼロで笑った。鈴原希実さんは回答に毎回イラストを描いてて可愛かった。

2回目は事前アンケートで回答が一番多いのは何か当てるゲーム。幸せな時はどれ?って質問で鈴原希実さんが「眠い時に寝る」にしてて俺と一緒じゃーん!おそろっち~って思ってた。あと好きな学校行事で文化祭とか言ってるのも鈴原希実さんとおそろっちだったな。ていうか俺が通ってた高校が体育祭とか無くて文化祭ぐらいしかなかったからその思い出が強い。

「Blooming Dance!Dance!」の話が出たんだけど聴いたことなくて何それって思ったら2期BD5巻に収録されてた。買ったけど開封してなかったから急いで開封したんだけどLiellaのドコいく?2期生バージョンとかも収録されてて、ピザ作ったりクーカーの聖地へ鈴原希実さんが赴いたりしてて良かったな。

3回目はジェスチャーゲームで、結構簡単なお題ばっかりだったからちゃんと伝わってズルせずクリアしてた。だるまさんがころんだとか分かりやすかったな。あと大熊和奏さんが4/13誕生日なんだけど誕生日ケーキ(サプライズ)だったり、ジェスチャーゲームをクリアしたらケーキあげる!って話で「みんな普通にもらってるのになんで私だけゲーム!?!?」ってキレ芸してて笑った。

【2023年4月9日配信】ラブライブ!スーパースター!! Liella!公開生放送2023 - YouTube

 

青 まよなぎ#1

記念すべき1回目、記憶に残ってるのは青山なぎささんに質問するやつ(ここだけなぎさ)で、「歯磨きはどこから磨く?」ってやつで本田翼さんの「左下奥歯から半時計回り」を思い出した(なんかTiktokで見た)。あとはふつおたで「大学入学するけどどうやって友達を作ればいい?」って質問に青山なぎささんが「私別にコミュ力ないけどわざと物を失くしたふりして"貸してもらえませんか?"とか、"次の授業一緒だったら一緒に行きませんか?"って言えばいいよ」って言っててなんかそれがコミュ力ある人では…って思った。他だとイマドキのなぎさ劇場で毎回「これどうやって演じればいいんだ」って悩んでるらしくて、まぁそれはそうですよね…って思った。青山なぎささんはいつも真剣だから「適当に声当てとくか~」ってする場合でも事前に声を当てるものの気持ちを考えるからな…

青山なぎさのまよわずなぎさ  Twitter

 

4/10(月) 鈴 ABCレディオ

Apollo Bayのラジオ。何か欲しいのある?って話で「特にない…」という回答をする鈴原希実さん。現状に満足しがちな性格に思えるし、そもそも今は忙しくなる時期で流行追ったりファンサ考えたりしてたら一日終わっちゃいそうだよな。スプラとかやってたらしいけど確かにちょいちょいその話ツイッターでしてたな。鈴原希実さんはいろいろと普通の女の子って感じする

桜小路きな子さんの誕生日なのでツイートをしたやつ。

すずむらさん 桜小路きな子ちゃん誕生日Twitter

 

4/11(火) 

伊岬薮絵 リエラジ#111

リエラジは終始テンション高かった。Second Sparkle収録曲の話とエイプリルフールの話。Eyeをちょうだいはテンション上がるから仕方ない、みんな(Liellaの人達)言ってるけどライブで盛り上がる曲だし早くライブやって下さい。エイプリルフールは伊達さゆりさんがうさんくさい話で「のんちゃん…いやくまちゃんが悪いよぉ~!」とか言ってて笑った。伊達さゆりさんは結構勢いで生きてる人間に見えるからわりと「気合いだ~!」とか「明日やろうはバカ野郎だ~!」とか言ってるの似合うんだよな。朝起きる時も「……っしゃ…」って起きてるし。

 

なこなぎラジオ 

「感想で曲を当てるゲーム」やってたけどピー音入れるせいで何もわからんになってた。だんだん意味が分からない方向に進んでいるラジオだけど当初からこんなだったかもしれない…普通の曲紹介とかもしてほしいけど今みたいにSecond Sparkleの話もしてほしいし、もっと配信時間長くしてほしいな。

来週鈴原希実さんが出演されるので楽しみです。

 

終わり