すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年5月6日の日記

・劇場版ピングドラム 感想

メイプルストーリー 狩りの話

 

劇場版ピングドラム

RE;cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略

を見て来ました。(2回目)

 

【以下、ネタバレを含みます】

 

〇劇場版ピングドラム

2回目、ということで1回目の時の感想はこれ

君の列車は生存戦略[前編] - すずむらのメモ帳

 

2回目見て気づいたけど、「赤ちゃんペンギン=サネトシ先生」じゃなくて、

ピングフォース(シール)を貼られたことでサネトシ先生の魂が憑依した感じなんですね。1回目見た時に見逃してた…

アニメの部分と被るけど、多蕗の引っ越し祝いで苹果ちゃんが多蕗家(マンション)に訪れて襲うシーンで、ゆりの恰好をしながら「本当は、私自身を愛して欲しかった…」って言ってるけど、ゆりの恰好してなくても荻野目桃果として多蕗を愛している面もあるわけだからどうあがいても「私自身」になることは無いのでは?と思った。

あと、その後にゆりが帰ってきて非常階段で晶馬と口論する時の発言がマジで地雷も地雷を踏み抜いていてヤベェな…って思った。苹果ちゃんくらい深く高倉家と関われば、そう感じ取れる距離感だったのかもしれんけど…。

分からなかった点として、小さい冠葉と晶馬が図書館で『カエルくん東京を救う』を探している時に「前読んだはずだから…」って言ってて、陽毬ちゃんも同じようなこと言ってたけどどこで読んだのかが分からない。『カエルくん東京を救う』=「1995年3月20日の事件」のはずだけど、その当時救った現場を実際見たわけじゃないからやっぱり言伝であったり、書物で読んだということなのかな。アニメ見てれば分かることなのか、劇場版後編、あるいは小説とかで分かる内容なのかも分からない。

2週目、3週目することで「あ、これって!」と気づきを得る作品なので面白いけど体力使う…アニメが2クールあってわりと余分な部分もあるからそれもまた疲れる…

そんな感じでした。感想は終わり。

 

メイプルストーリー

1時間狩りして、だいたい獲得経験値が10%ほど。

今はイベントでいろいろバフがあって、「ウル子」と「ライトニング」を使うと一体倒すだけで+100%分の経験値をもらえるらしい。

全然知らなかった。狩りしとけばよかった~とは思ったけどやっぱり時間無かったし仕方ない。

明日たくさん狩りしようかなって思ってる。

 

終わり。