すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

コミック百合姫2022年8月号

コミック百合姫2022年8月号のアンケートと感想

・読切『小夏ちゃんの恋路』

・読切『おふろのこ』

・読切『つがい巫女の虹結び』

・女ともだちと結婚してみた。 18日目

・アンドロイドは経験人数に入りますか?? 第9話

 

 

[2022年8月号]
Q1 1番面白かった作品
女ともだちと結婚してみた。

Q2 面白かった作品
・女ともだちと結婚してみた。
・小夏ちゃんの恋路
・アンドロイドは経験人数に入りますか??

Q3 1番面白くなかった作品
特になし

Q4 読まなかった作品
特になし

Q5 読切『小夏ちゃんの恋路』の満足度
全体の印象 とてもよかった
絵     とてもよかった
ストーリー とてもよかった
キャラクタ とてもよかった

Q6 読切『小夏ちゃんの恋路』の感想
 小夏ちゃんのキャラクターがとても良かったです。大好きな香月先輩と接して頬を赤くしたり、悲しくなったり、泣きそうになったりしていて、普段は元気な明るい女の子なんだな~と伝わってきました。
 また、小夏ちゃんから香月先輩への憧れが恋愛感情へと変わる過程も良かったです。香月先輩がチームメンバーを慰めているシーンは、他の人から見れば何でもない普通の光景だったけど、小夏ちゃんから見れば恋をするくらいキラキラした光景として目に焼きました。これが、「小夏ちゃんだけの恋」という感じがして良かったです。
 最後、小夏ちゃんは恋を諦めずに香月先輩と親密になろうとしていますが、香月先輩の恋人は他校で、「最近付き合った」ことからもっと前から2人の関係はあったと思うので、小夏ちゃんが香月先輩と恋人関係になるのはかなり相当難しそうだ…と思いました。諦めが悪いだけに、これからの学校生活でたくさん一喜一憂していそうです。

Q7 読切『おふろのこ』の満足度
全体の印象 よかった
絵     よかった
ストーリー とてもよかった
キャラクタ よかった

Q8 読切『おふろのこ』の感想
 ふうこちゃんが可愛くて良かったです。普段のほわほわした感じも良いですし、ゆうこさんに知らない人の気配がしたら怖い顔になっちゃうところもすごく可愛かったです。そういう感情を抱いてしまうから結果として殺されたんだろうな~と思いました。
 ふうこちゃんは姿を現さなくなりましたが、修理の人の邪魔をしてるので存在はしています。やはり幽霊なので未練があると成仏することはできないのですね。
 ゆうこさんが肩より下まで伸びているのが、ふうこちゃんに会えなくなってからの時間の経過を表していて良かったです。きっと姿を現さなくなってからも度々浴槽にお湯を張ってふうこちゃんがひょっこり現れないか確認してたと思います。

Q9 読切『つがい巫女の虹結び』の満足度
全体の印象 よかった
絵     とてもよかった
ストーリー よかった
キャラクタ よかった

Q8 読切『つがい巫女の虹結び』の感想
 全体的に絵が綺麗です。特に紫苑さんと山吹さんが舞っているページは、華やかだけどゴチャゴチャしすぎず、読みやすかったです。(コマ割りがうまいのかな~と思いました)
 天才だと思ってた常盤ちゃんも、舞が好きでたくさん努力してきた人だった…というところも良かったです。違って見える2人が、同じ想いを持って舞台に立つ姿が綺麗で良いです。
 『まじない』と『代償』の設定が面白かったです。個人的に、こういった能力物の話が好きなので、「紫苑さんのくしゃみは、治癒した程度によってひどさが変わるのかなぁ」とか、他にはどんな『まじない』があるんだろうとか妄想できて楽しかったです。

Q11  百合姫レーベル以外で、最近お気に入りの百合作品
ラブライブ!スーパースター!!』

Q12 今、ハマっている漫画(百合作品以外でも可)
ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~』著者: 星来

Q13 百合姫にて執筆してほしい作家名 
タカハシマコ

Q14 今期、注目しているアニメ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)

Q15 作家さんへのご質問・お題を募集しております。

記載略

Q16 ご意見、ご要望、作家さんへのメッセージ
●女ともだちと結婚してみた。 18日目
 修学旅行の時に瑠璃子さんが寝言を言っていた、というくだりが良かったです。結婚した後も学生時代の話ができて、「永遠に忘れていてください」なんて言ってもまた昔話をしたらこの話をするんだろうなぁと思いました。女ともだちと結婚したからこそできる会話で、とても良かったです。

●アンドロイドは経験人数に入りますか?? 第9話
 5日かけてセックスを提案する撫子ちゃんはヤバいですし、それを承諾するあかねさんはすっかり撫子ちゃん色に染まっていて良かったです。
 撫子ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、あかねさんとの入念な性行為は最高でした。撫子ちゃん出生の秘密とか物語は進んでいませんが、とにかく最高だったので良かったです。