すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月12~14日の日記

8月12日 実家に帰省

8月13日 コミケ(C100)

8月14日 カラオケ(アイカツJOY SOUNDコラボ)

           C100(1日目) 戦利品

---------------------------------------

〇8月12日 実家に帰省

お盆休み2日目

実家に帰りました。実家で暇しないようにと思ってノートパソコン持っていったんだけど、長い間使ってないノートパソコンだったからか動きが悪くて結局実家で一度も使わなかった。この間引っ越ししたばっかりだったので午前中は役所の手続きをして午後に帰省する感じで、ちょっと慌ただしい一日だった。帰る手段で新幹線か在来線かって選択肢があるんだけど、今回は在来線にしたらちょっときつかったな。ほぼ寝てたけどそれでも疲れる。

 

〇8月13日 コミケ(C100)

お盆休み3日目

コミケに一般参加してきました。お目当ては、『きたない君がいちばんかわいい』と『アイカツ!ラクガキブックVOL.1』。きたない君がいちばんかわいいは、百合姫で連載していた作品で今年の2月に最終回を迎えたんだけど、その番外編みたいな感じで""作者""がコミケサークル参加して頒布してたので買いました。会場なら本だけでなく、アクスタとかクリアファイルも買えるから絶対行こうと思ってた。『アイカツ!ラクガキブックVOL.1』の方は星宮いちごと音城セイラが表紙になってて、いちセイ好きな人が描いてるイラスト本だったから、これも買うのがマストだった。

購入品の話とは別なんだけど、この日は台風直撃の日で、待機してる時間10~11時ぐらいがかなりの土砂降りだった。傘を差しても頭を守れる程度で上半身から下は全部びしょぬれ状態。風もあるから傘を持っていかれそうな人もチラホラいた。

会場では真っ先に上記2品目を買って、その後は知り合いと会ったりして過ごした。こういう機会でしかオタクとは会わないよな~って思った、芸カみたいなオンリーばっかり行ってるからジャンルが変わって会わなくなる人とかいるし、こういういろんなジャンルがごちゃごちゃしてるイベントも楽しいなって思った。今までは本しか見てなかったんだけど、コスプレ会場とか見に行ったら「超絶最かわてんしちゃん」のコスプレしてる人とかいて、クオリティ高いな…って思って見てた。あと平安名すみれのグソクムシコスプレしてる人いて笑った。あと氷上スミレのコスプレしてる人がいた、こういうところでアイカツのコスプレしてる人がいると応援したくなる…でも声かけるのはさすがに・・・と思って遠巻きに見て終わりました。

帰りも土砂降りで大変だったけど、ある意味思い出に残るコミケになりました。(あとでニュース見て知ったけど夏コミは3年ぶり開催だったらしい)

 

〇8月14日 カラオケ(アイカツJOY SOUNDコラボ)

お盆休み4日目

アイカツJOY SOUNDコラボ行ってきた。正直コラボ商品にセイラちゃんがいないから行く意味特に無いけど今後もコラボが続けばセイラちゃんが出るかもしれないからな…

好きなキャラ(ルリ、ビート、氷上スミレ)が出たので当たりです。

キラピカチューン推せるな~。カラオケはあんまりアイカツ歌わなかったかも。「食虫植物」と「パラサイト」にハマってるからそればっかり歌ってた。たまたま何だろうけど、案内された部屋が受付のすぐ横で、ときどき受付で待ってる客の話し声が聞こえたから歌ってる声絶対聞こえてた。嫌すぎる…そのうちまたカラオケいこう…。

あと、アニメイトにも行った。アイカツとコラボしてるから行ったんだけど、ほぼ完売されてて全然商品無かった。とりあえず氷上スミレと藤堂ユリカのグッズ買った。一番欲しかったのは氷上スミレのタペストリー(下のやつ)だけどどこにも売ってなかった

あとは関係ないけど服とか靴とか買った。前日のコミケでだいぶボロボロになってしまったし、あんまり夏用の服無いな~って思ってカラオケ入る前に買った。服買う時いっつも(普通の恰好ってどんなだろう…)って悩むんだよな…。別にこういう服を着たいとか無いし、年齢と背格好に相応の服装が分からんになる。誰かが決めてくれればいいけど、そういうわけにもいかないしな。

 

終わり