すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月11日の日記

・ヴァンピアーズ 7巻

・神絵師JKとOL腐女子 5巻

・スキップとローファー 6~7巻

・夜嵐にわらう 1~2巻

・日記

---------------------------------------

〇ヴァンピアーズ 7巻

一花ちゃんが「吸血鬼(リル)になりたい~!」って言って終わった6巻の続き。吸血鬼化に失敗すると自我を失って永遠に人間の血を求める【死鬼】になるみたい。それで万が一、吸血鬼化に失敗した時のことを考えると吸血鬼になるの怖いな~・・・って一花ちゃんが考えてたら、実は吸血鬼化するには別の方法もある…ってなってた。その方法は、ヤン(シャーディ)が鴉になる呪い(?)になってしまった方法なんだけど、どこに行けばいいとか誰と会えばいいとかそういうのが謎のままで終わった。ていうか、シャーディとカラは結構恋人っぽい感じだったけど、カラがアリアにご執心な様子を見てシャーディは何も思わなかったのか…?シャーディ的には同性愛あんまりよくない物って思ってる(そういう習わしがあった)から、いっそカラへの恋愛感情を無くすにはカラとアリアが付き合ってくれた方がいいかもって思ってたのかな。あとシャーディとカラの回想で出てきた吸血鬼が「8億歳」って言ってたのはマジなのかな、アリアですら4000歳だし、いや8億年ってありえるのか?人間というか猿人が500万年前らしいからそういうギャグなのか…?その吸血鬼がいってた「ユスフ」という人も結局出てこなかったし、謎の秘密組織「ギカ」のこともあんまり触れられてなかったから、今後の話でどうなるのか気になる。

 

〇神絵師JKとOL腐女子 5巻

長文感想女であり汚物でもあるアイさんが全力でオタク(というか変人)をしてて良かった。まどろみさん出てきてアイさんとの絡みがあると面白いんだよな。あとみんなで岡山聖地巡礼してる時に鷲羽山ハイランド出てきてて笑った。一応連載当時も追って読んでたんだけど、当時は鷲羽山ハイランドにある、漕いで移動するジェットコースター(ジェットではない)の存在知らなかったから何か改めて読むと新しい発見があった。岡山は一度だけ行ったことあるんだけどそんなに観光とかしてなくて、駅近くのイオンに行っただけだからまたいつか行きたいと思ってる。

 

〇スキップとローファー 6~7巻

ミカちゃん周りの恋愛がなんか普通の女子の恋愛って感じしてて面白いな。ミカちゃんの「誰かに好かれるのは嬉しいけど、それとは別に"私を好きになるなんて見る目が無いな"と思ってしまう」って発言が一番印象に残った。自分に自信を持ってない人にありがちな思考だし、こういう思考をして恋愛をする百合が好き(本作品は百合ではありませんが…)。あとは結月ちゃんがなんか可哀想というか、美人には美人の悩みがあるけどそれは贅沢な悩みなのかも・・・って思って相談できないとかいろいろ大変そうですね。今まではみつみちゃんとか恋愛にあんまり積極的では無かったからよかったけど、これからはみつみちゃんと志摩くん周りとかが混雑化して結月ちゃんまた恋愛で胃を痛めることになりそう。

 

〇夜嵐にわらう 1~2巻

いじめるヤバイ奴みたいな感じ。多分そのうちバトル物になる。全キャラの思考回路がよくわからなかったな。いじめられてる先生もなんかやり返すとは違うけどもっと周りの人に相談しな・・・って思ってしまう。でも他の先生もなんか意味わからん感じだから相談とかできないんだろうけど。明らかに「あのクラスはヤバい!」ってどの先生も知ってるのに全部担任に押しつけてるの意味不明すぎる。

話の展開が読めないといえば読めないし、絵柄が綺麗だから今後も継続して読むかも。話の内容は正直そんなに好きではない。全キャラの行動に疑問符が浮かぶ。

 

〇日記

半日ぐらいずっと寝てた。最近あんまり寝れてなかったから丁度よかったです。なんか「あれしなきゃ、これしなきゃ」って考えてると寝れなくなるんだけど、そんな状況が1ヶ月以上続いてたからやっとまともな生活できそう。理想は「23時就寝~6時起床」ぐらいなんだけど、今日記書いてる時点で23時なりそうだし今日も理想に届かないな。あと今日からお盆休みに入った。1週間無いくらいの連休だけどコミケとかあるし楽しめるといいな~、あんまり予定立ててないけど。

 

終わり