すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月31日の日記

ヒカルの碁

次にくるマンガ大賞

・日記

---------------------------------------

ヒカルの碁

 1巻から読み直してた。囲碁部発足から院生編、碁会所で揉まれる話とプロ試験編、saiを探す旅、北斗杯のあたりが面白くて好きなんだけどこれ結局全部なんだよな。作中で何度も話に出てくるけど、ヒカルvs洪 秀英(ホン・スヨン)の対局めっちゃ好き。ずっと院生Bクラスでモタモタしてたヒカルが、誰も思いつかない手で洪の上を行く展開がアツい。ヒカルの碁はアニメもよく見るんだけど、アニメだと佐為vsダケさん(三谷の話)が好きで、終局を迎えて「本因坊秀策…!?」って驚きながらED曲が流れる演出は最高。演出って意味だと、佐為vs門脇さんも好きで、佐為に敗れた門脇さんがヒカルに「碁を始めてどれくらいになる?」って聞いて、ヒカルが「千年」と答えるシーンが好き。普通「千年」なんて言われたら"バカにしてるのか?"くらい思うはずだけど、門脇さんはヒカルに尊敬と憧れを抱いて一年間真剣に碁の勉強をしていて、その一局には確かに千年を思わせるものがあったんだろうな~と思った。

 

次にくるマンガ大賞

 次にくるマンガ大賞が発表された。ニコニコでやってたんだけど、出演に伊達さゆりさん(ラブライブ!スーパースター!!澁谷かのん役)が出てたから見てた。

 最近一挙読みした「PPPPPP」がコミック部門で5位で嬉しかった。「PPPPPP」は音楽を題材にした漫画なんだけど、演奏シーンの演出が面白い。似た作品だと「SOUL CATCHER(S)」も演出が面白くて好き。([1話]PPPPPP/試し読み)

 あとは「ふたりエスケープ」がコミック部門で19位にランクインしてた。「ふたりエスケープ」は百合姫で連載してる作品なんだけど、どっちかといえばゆるい日常系ギャグって感じの作品。百合姫は恋愛作品多めだから、こういう明るくて笑える作品があると箸休めになる。

 他には、知らなかったんだけど「光が死んだ夏」って作品が面白そうだな~って思って読んでた。田舎町が舞台で、そこの土地神様が人間に化けて出てくるような作品。ホラー系で面白いんだけど、伏線?みたいなのが結構ちりばめられてて、伏線貼ったらすぐ別の話に以降してる感じがしてちょっと読みづらかった。多分単行本化して一気読みしたら面白いタイプかも。一話ずつ読んでると(え、急に話変わったな?)ってなる(「光が死んだ夏」)

 

〇日記

 今日は有給だったから上記みたいなことしたり、あとは車の点検とか書類の更新とかしてた。あんまり休んだ感じはしないけどいつかはやらないといけないことだから仕方ない。ていうか今日で8月終わりじゃん、今月も何もしてねー!って気持ちです。そのうち8月のまとめやります。

 

終わり