すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年9月17日の日記

CDTV ライブ!ライブ!フェスティバル2022 (ラブライブ,アイカツ,シャニマス)

---------------------------------------

CDTV ライブ!ライブ!フェスティバル2022 (ラブライブ,アイカツ,シャニマス)

 東京ガーデンシアターで、アイカツ!・ラブライブ!シャニマスの3ジャンル合同ライブがありました。俺はライブに行ったことがなくて今回が初めてだったんだけど、フォロワーがいろいろ教えてくれて非常に助かったし、ライブ自体もめちゃくちゃ良かった。

ラブライブ

 最初はラブライブだったんだけど、まず最初に思ったのが「中の人って実在するんだ!」という感想でした。今まで画面越しでしか見たことなかった人が、ステージの上に立って確かに存在しているのは、当たり前なんだろうけどとても驚いた。よく、「声優さんは2.5次元」なんて言われることあるけど実際そうだと思う。いつも画面越しだから実在性を実感しづらいですし。

 さて、今回はラブライブの中でも4作目「ラブライブ!スーパースター!!」のLiella1期生の5人が出演してた。楽曲の中だと『ノンフィクション!!』という、平安名すみれ役 ペイトン尚未さんがセンターを務める曲が好きだから絶対やってほしい・・・!って思ってたら、実際セトリに入っててめちゃ嬉しかった。『ノンフィクション!!』の次は『Day1』になって、この流れ最高なんだよな…どっちも平安名すみれちゃんが主役の曲だから。平安名すみれは元々子役をやってた人なんだけど主役(センター)になりたくて、でも努力を続けてもその願いは叶わず、「自分にはそんな才能が無い・そちら側に立てない人なんだ」って思い悩んでいたキャラなんですけど、それでも夢を諦めきれずにずっと努力を続ける姿がアツいから好きになりました。アニメ1期4話「街角ギャラクシー☆彡」を見たらよくわかると思います。そのため、好きなキャラである平安名すみれが主役の曲があってとっても嬉しかったということです。正直、俺の座席配置的にLiellaの皆さんは全然見れなかったんだけど、少しチラッと見えるだけでも楽しかったし、会場の雰囲気も良かったです。アリーナだったんだけど、もしかして2階とか3階の方がいいのかな~って思った。

 ライブの時、フォロワーからサイリウム(ペンライト?)を貸してもらえたんだけど、どのタイミングでどの色出したらいいとか振り方とか何もわからなくてだいぶあたふたしてしまった。でも、平安名すみれ役 ペイトン尚未さんが喋った時には全力で緑色を振りました。見えてたか分からないけど楽しいですね。あと楽曲の話に戻るんだけど、Liyuuさんと伊達さゆりさんの『Tiny stars』が好きなので、今回は無かったんだけどいつかライブで見たいと思いました。

アイカツ

 アイカツスターズの皆さんが出演してた。一番の目当ては藤城リエさん。ちょっと前にファンクラブ「喫茶フジシロ」にも登録したし、「妖縁日」も少し見たり買ったりしました。

 一番記憶に残ったのが、リエさんとななせさんの『LOVE GAME』。今回はスターズの曲だけかな~って思ってたらLOVE GAME流れたから驚いたし、リエさんがカッコよくてめちゃくちゃ良かった。今回のライブが初めてのリエ・ななせLOVE GAMEだったみたいで、レアな現場に立ち会えて嬉しかったな。みんなサイリウムを青に変えて会場全体が綺麗な青になってた。

 他だとS4関係がよかった。『Jewel Star Friendship』⇒『Episode Solo』の流れはアツいし、やっぱり『Episode Solo』の最後のライトが消えて影になる演出、最高だったな。アニメでもDCDでもこの演出はかっこよくて好き。

 知らなかったんだけどライブってタオルとか振り回していいんですね。『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!』で「タオル回して~!」って言ってて、(え、そういうのあるんだ…)と思った。俺は持ってきてなかったからサイリウムを一生懸命振っていたわけですが、自宅にあるタオルもオタク用だと2wingSのやつしかないから微妙かも?しれない。ちなみに今回は2wing関係の曲はありませんでした。まぁ霧島わかさんいなかったしそうですよね。知ってました。とても悲しい…フレンドとかスイートスパイスをライブでやる時は教えてほしいです。

シャニマス

 予習全くしてなかったので何も曲がわからなかった…ただリズムに合わせてサイリウムを振るだけの機械となってた。シャニマスちょっとやってたんだけど、その時は七草にちかちゃんばっかりやってたからSHHisの曲しか分からんオタク。

 

ライブ楽しかったのでまた機会があれば行きたいと思いました。

終わり