すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

日記 20221218

日記 思ってることとか

 先月ぐらいからLiella 3rdツアー行く準備とかやっててラジオとかアニメとか溜めちゃってたからそれ消化してた。普通に私生活もだいぶ手抜きしてたからそれやったり来月の3rdツアーの予定とか確認してた。いろいろ含めて「やることリスト」が29個くらいあってそのうち17個終わった。3rdツアー行く準備ってなんだよって感じだけど普通に冬服持ってないとかライブ自体そんな行ったことないから何が必要なんだろう~双眼鏡?Liellaの曲もちゃんと聴いておかなきゃ~とかしてた。リエラのうたまで手が回らなかったけど。アイカツの曲はタイトルと曲が一致してるけどまだラブライブの曲は一致してなくて、なんだっけこの曲のタイトル…ってなること多い。というのも曲を雰囲気で聴いちゃうからなんだろうけど…。アイカツの時は結構歌詞見ながらだったり、あとカラオケで歌うってすると覚えられる。だからカラオケ行きたいんだよな~でも引っ越してからカラオケが遠くなったからなんか行きづらい。カラオケっていうとアイカツがまたJOY SOUNDとコラボしたから行こうかなって思ってるけど別にセイラちゃんのグッズ無さそうだしまぁいいかなぁって気持ちもある。JOY SOUNDより快活クラブの方が安いし…アイカツは10thやってるけどあんまりセイラちゃんのグッズ無いしなんかやる気出ない。アイカツっていう作品を丸ごと好きな人なら楽しいのかもって気がする。結局いちごちゃんゆめちゃんあいねちゃん・・・・・みたいな主人公たちがスポット当たってるから。あと普通にアイカツを一人で追ってたからみんなとワイワイできないのもあるかも。この前友達とドリコラフェス行った時は楽しかったし。こういうのあったよね~って思い出を共有すると楽しい。

 イベント、いろいろ忘れちゃうからカレンダーに書いてるんだけどそれでも忘れちゃうな。なこちゃんのパネル展行こうと思ってたけど今日までだった。まだ別のあるからそれは行く。来年7日までやってるらしいから帰省する時とか26日のイベントで行こうかな。

 匿名掲示板見てたらニャオハが立ったスレあったから見てたんだけどなんか風俗のヒメ日記にたどり着いて(?)それ読んでたら面白い文章書く人がいて、昨日今日の収穫はそれかな~って思ってる。ツイッターにいる140文字で面白い文章書く人いるじゃん、そういう感じのヒメ日記書いてた。ブログ読むの好きなんだけど、なんか「ブログ=有益なことを書く」みたいに思ってる人多くてなんか疲れる。思ったことをつらつら書いてるブログが一番好き。でもそういう人ほどすぐやめちゃうな。半年ぐらい前も良い文章書く人いたからFANBOXの人だったんだけど100円でフォローして読んでたんだけど書くの疲れたみたいでやめちゃった。自分の文章に100円の価値はない、みたいなこと言ってたと思う。価値があると思ったから支援してたわけだけど。お金の価値観は人それぞれだからまぁそれは仕方ないか。明らかにお金を払う価値ないのではって人でも最低2000円とかやってるみたいだし。

 文章の価値、ツイッターしてると「なんでそのツイートにいいねしたんだろ」って思うことある。でも俺もよく他愛無いツイートにいいねしたりするからお相子かも。なんか「これ食べた」とか「ここ行った」みたいな、いかにも独り言って感じのツイートあるといいねしたくなる。

 V配信見てると聞く言葉、「配信者と視聴者は友達ではない」に関して、どういう気持ちで言ってるのか気になる。コメントを打って対話をしている人についてどう思ってるのかが気になる。そういうバイトみたいな感覚が近いのかな。視聴者=暇だから配信を見てる人、配信者=暇な人の相手をする人 みたいな感じですか?「友達」に関して、相手のことを知ろうと思う気持ちを持てるかどうかが大事だと考えてる。「友達」でないなら配信者も視聴者もお互いのことを知ろうとしなくていい、ということなのかな。とか考えちゃう。まぁ気安く話しかけるなくらいの意味で言ってるんだろうけど…。そう思うと平安名すみれみたいで可愛いな。平安名すみれ、今では気安く「すみれちゃぁ~ん」って言われてるしそれを喜んでる。可愛い人だと思います。

 メイプルストーリーでバーニングイベントが始まったんだけど3月まで期間あるとはいえLiellaツアーあるから土日に時間を取れない。ガッツリやらないといけないんだけど…。すずむら垢だとメイプルストーリーやってる人いないから呟かないけど毎日プレイしてます。ネトゲしながらツイッターしてる。マジで。デュアルディスプレイにしてるからネトゲしながら攻撃⇒ツイート文打つ⇒移動+攻撃⇒ツイート送信⇒移動+攻撃⇒ツイートスクロール みたいなことしてる。狩りの効率とか気にしてない。効率気にすると疲れる。楽しくゲームしたいのに疲れるとか嫌すぎるから効率は気にしないことにしてます。アニメ見ながらネトゲするし、匿名掲示板見ながらネトゲする。効率はアホほど低いと思う。でもその方が長続きする。

 アニメ、チェンソーマンと不滅のあなたへ見てる。あとプリキュアくらい。推し武道のドラマも見てる。結構見てるな。Liellaが地上波に出るようになってきたからそれも見てる。さっき書いた風俗嬢はチェンソーマンが好きらしくてコン!って自撮りしたりしてた。なんか流行りに乗っててかわいい。「かわいい」って言葉は褒め言葉なんですか?タカハシマコさんの話でもあったと思うけど「かわいい」って人間扱いされてないと思う。でも「かわいい」って言っておけば無難だから使ってる。好きな女性にはカッコいいって言ってる。平安名すみれはかっこいい女性だと思う。音城セイラもかっこいい。でも誰かと話す時はすみれちゃん可愛いよねとかセイラちゃんかわいいって言ってる。その方が話が円滑に進む。女性のことをかっこいいと言うと「あー、うん」みたいになるけど、かわいいって言えば「わかる!」って言ってもらえる。好きな気持ちは変わらないから相手に伝わる表現使った方がいいよね。

 風俗嬢の話、今年1月ぐらいにTiktokでたまたま見かけた風俗嬢の配信に一瞬ハマってた。なんかアイナジに似てる人で、コメント読む時に読み上げるタイプだった。メイク中の暇な時にだけ配信してる人で淡々としてるのが面白かった。4月ぐらいに配信やめたからもう二度と見ることないと思うけど。風俗嬢だから面白いとかじゃないけどなんか媚び売る声出さないし思ってることつらつら言ってて、どんなことを考える人なのか・どんなことが好きなのかがすぐ伝わってくる人だった。媚び売る声ってなんやねんって感じだけど。なんか面白い人ほどすぐいなくなっちゃうな。俺は面白くない側だからいつまでも居続けるんだよね。もしかしてSNSに疲れてますか?

 Vの話、最近浮上しないな…って思ってる人がVの配信にコメント打っててなんかジャンル違っても何かに熱量使ってて安心(?)した。アイカツフレンズが終了して、オンパレも終わり、ドリームストーリーも終了。少しずつアイカツのオタクが他界して、プラネットも見てる人は少なかった。プラネット放送終了後、ミララボはあったけどどんどん人はいなくなった。10thで活気を取り戻したけど俺の好きなセイラちゃんは全然出番がなくって、愚痴言っても仕方ないからツイートはしないけど…。他界、Vに行く人が多い。だから俺もVを少し見たんだけどなんかルール多くて疲れるな。女性界隈はいつも反省会をしている、みたいなやつですか?興味のあるルール、「鳩行為」。昔からよく見てる配信でちょいちょい「名取さなが~」とか「鈴原るるが~」みたいな話題出てて、そういう人がいるんだな~って思ってたけどその名前を出すとめちゃくちゃキレるリスナーがいて不思議に思ってた。V界隈では鳩行為と呼ばれるもので、だからキレてたんだな…ってわかった。その配信ではそういうの別に禁止とかじゃなかったから知らなかった。いや別に俺が鳩行為したわけじゃないけど。「〇〇さんが今あのゲームやってますよ」ってコメントされたとして嫌な気持ちになるんですか?「そうなんだ」で終わりな気がする。あーでも「この配信では私が王なんです」みたいなタイプだと他の名前出されると嫌がるか。昔見てたSTG激ウマの某S氏もそういうタイプだったの思い出した。あの人もなんかコミュ人数気にして「なんで俺の方がSTGうまいのに俺のコミュ人数少ないんだよ!」ってキレてたな。プライドが高すぎる。配信向いてなかったと思います。うまいヘタ以前に活動を始めた時期とか放送の時間帯とか人間性とかそういうこと考慮せず怒るだけだった。

 この日記書く時間があればラジオの一つも聞けたな~って思うけどブログやってるんだし未来の自分が読み返して「去年の今ぐらいこんな感じだったな」って分かればいいからまぁいいか…って思うことにした。最近感想書いてばっかりだったし。自分が何をしたかのメモとして使うからすずむらのメモ帳です。仕事のことでも書こうかな。それはさすがに?あーあと私生活の話、最近ずっと部屋が寒いなって思ったらドアから隙間風結構来てた。電気代がやたら高くて原因考えたらエアコンしかないよな…って思って。エアコン、27度のパワフルモードにしないと暖まらなくって、絶対何かおかしいだろって思いながら「時間無いし原因探すの疲れる」って思って後で後でにしたらこんなことに。電気ガス水道はなるべく減らしたい。数十円・数百円なら前後してもいいけど数千円変わるならそれでCD買えるじゃん!グッズ買えるじゃん!ってなるし。でも食費減らすのは避けたい、食事と睡眠はマジで健康にかかわるっぽい。健康でなくなったら健康に戻るために時間がかかって正味マイナスになってしまう。そんなこと書いてるくらいならさっさと日記書くのやめて寝ろって感じだけど。今、23時半。風呂入って寝る。

 

終わり