すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

ペイトン尚未のクリエイト倶楽部 第9回 【ゲスト:しらゆき】

ゲストにコスプレライブアクターの「しらゆき」さんを迎えてました。歌コレ2022秋で歌った「妄想感傷代償連盟」の話。

【第九回】ペイトン尚未の「クリエイト倶楽部」【ゲスト:しらゆき】 (nicochannel.jp)

 配信が10月31日でハロウィン当日だったのでアリスコスプレしてた。目元のクローバーがお気に入りらしいです。ペイトン尚未さんはハーフで顔立ちも整ってるから洋風の衣装が似合う。「妄想感傷代償連盟」のメイキング時の衣装も洋風というか黒のシックな感じが似合っててカッコいい。

【本人MV】妄想感傷代償連盟 / DECO*27 【ペイトン尚未】 (nicochannel.jp)

この歌ってみたで初めて聴いたんだけど、歌詞にある「その顔に生まれ変わりたいな」のところがめっちゃ良いなって思った。ペイトン尚未さんはかなり美人顔なのに好きな人の好きな人になりたくて「その顔に生まれ変わりたい」と思ってしまうのかわいいし、これ平安名すみれさんに当てはめてもとっても良くて俺は平安名すみれと澁谷かのんのカップリングが好きだから例えばすみ⇒かの⇒ちぃ の関係があったら、平安名すみれが「その顔(ちぃちゃんの顔)に生まれ変わりたいな」って思うことあるんだろうなって思った。でもただ顔に生まれ変わってもそれだけで好きになってもらえるわけじゃないってこともすみれちゃんは分かってて…みたいなぐちゃぐちゃしてるやつになってほしい。話が脱線しました。

 

コスプレイヤーのしらゆきさんとお話してるペイトン尚未さん。

 しらゆきさんはよく初音ミクのコスプレをしてる人らしいんだけど、一番最初にしたコスプレは涼宮ハルヒらしい。ペイトン尚未さんがハルヒのことを「ハルヒちゃん」って言ってて、多分アニメ見たことないだろうな…って気がした。ハルヒちゃんって言ってる人見たことないし、キョンハルヒって言うし古泉とか朝比奈さんは涼宮さんって言うから誰もハルヒちゃんって言ってないし。ペイトン尚未さん2003年生まれだからハルヒ放送時に3歳とかそのくらいだもんな~、ジェネレーションギャップ感じる…。

 

がおーってしてるしらゆきさんとペイトン尚未さん

しらゆきさんとの2ショット画像を自撮りで撮影してました。なんで「がおー」をしてるかと言うと、アリスらしいポーズが分からないからしてました。確かにアリスらしいポーズってなんだろう、個人的には巨大化したり縮んだりする時のわぁっ!ってなってるポーズが一番印象的だけどたぶんアリスらしいでは無いだろうな…。

 しらゆきさんとのトークで、しらゆきさんは高校3年間+専門2年間で合計5年間関西でコスプレしてその後声優もやってたって言ってたからペイトン尚未さんよりも年上っぽい。声優のあと事務所をやめてコスプレ一本にしたらしいからもう20代中盤とかだろうしペイトン尚未さんからしたら声優としても先輩でちょっと「しらゆきちゃん」呼びするの緊張しただろうな…と思った。あと関西出身?っぽいけどそんな訛ってなくてすごい。何かしらイントネーションとかアクセントで分かるけどしらゆきさんは標準語のアクセントで違和感ないんだよな。

 ペイトン尚未さんがコスプレしたいな~って言ってたけど平安名すみれさんのコスプレしてるし実質コスプレイヤーだと思います。顔立ち整ってるから美形キャラならなんでも似合うと思う。

 

終わり