すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~【愛知公演】Day1 Day2

Liella! 3rdツアーの愛知公演に行ってきた。会場はAichi Sky Expo

年内最後のLiella単独ライブ (宮城Day2)

 会場の配置が、前からS・E・W・P・Lブロックだったと思うんだけど、1日目はP、2日目はEブロックだった。ていうかツイッターで調べたら書いてる人いた(つつじいろ on Twitter: "座席表はこんな感じだったとおもう) 会場に段差とか無く平坦なところだったからPブロックは正直あんまり前の方見えなかったんだけど、 トロッコの移動がP-L間にあったから結構近くでLiella!の皆さんを見られて良かった。

 俺は伊達さゆりさんとLiyuuさん推しなんだけど、愛知1日目の公演の時にLiyuuさんが伊達さゆりさんに頬キスをしたって聞いて、その場面を見られず本当にとてもマジに悔しい気持ちになりました。このツイート!(でこるて on Twitter: りーちゃんが伊達さんに激烈なチュー) キスしたのが『Day1』でトロッコ移動中のS・Eブロック地点!俺はPにいたので見ることはできず…。Pブロックにいた時にはLiyuuさんが伊達さゆりさんを後ろからハグして、伊達さゆりさんがちょっとLiyuuさんの手を触ってたのでそれを見られたのはとても嬉しかった。いやでも頬キスってマジ見たかった…身長的にLiyuuさんが少し屈んで伊達さゆりさんの頬にキスしたってことでしょ、かわいすぎ。しかも伊達さゆりさんが自分の頬に指をさして合図したっていうのもまた最高ですよね。Liyuuさんは伊達さゆりさんの指示があるまでキスをせず待ってた、そういう関係だと思います。よく「りーちゃんは大型犬」などと揶揄されるけど言い得て妙だと思う、飼い主は伊達さゆりさん。商品紹介動画(楽屋の日常風景- YouTube)でもLiyuuさんが「澁谷かのん!」って言って伊達さゆりさんにかまちょしてるのを、ハイハイ…って流してるのがもう飼い主と大型犬だと思う。

 前述のキスの件を受けて、2日目の公演はずっと伊達さゆりさんとLiyuuさんを見てた。Liellaはキャストの皆さん好きでいわゆる箱推し状態なんだけど、だからって全員見てると本当に見たいものが見れなくなることを頬キスの件で学んだ。本当にずっと伊達さゆりさんとLiyuuさんだけ見てた。2日目のトロッコで『Dreaming Energy』の時にLiyuuさんが伊達さゆりさんにたくさんシャボン玉をかけてるのが可愛かった。いや、シャボン玉をかけるというよりは伊達さゆりさんの左右にシャボン玉をたくさん散らして綺麗な演出をしてた。Liyuuさんは伊達さゆりさんのことが好きだと思う、好きだからそうやって伊達さゆりさんが喜ぶことをしたいと思ってたくさんシャボン玉を散らした。基本的にLiyuuさんって画面に映りたがりで「私のこと見て!私のためにして!」ってタイプだと思うんだけど、その性格のLiyuuさんが自分が映るよりも伊達さゆりさんが綺麗に映ることを優先したっていうのが本当に良かった。MCの時に鈴原希実さんが「りーちゃんが私にシャボン玉いっぱいかけてきたんですっ!」って言ってて、それに対して「え~、好きだからだよぉ~」と言ってたのですが、それはつまり伊達さゆりさんにもたくさんシャボン玉をかけていたことがそういう意味なんだと分かりました。実際、Liyuuさんは鈴原希実さんのこと好きだと思います、それは例えば宮城公演1日目の時に同じくトロッコでLiyuuさんが鈴原希実さんの頭を撫でていたり可愛がっていたから。年下の後輩を愛でる感じに近い。

 今回Liyuuさんをずっと見てて思ったんだけど、Liyuuさんは結構体を揺らす癖があると思った。顕著なのはキャストさんが1人ずつ話をする時の待ち時間に結構体を揺らしてた。並び順が、大熊・鈴原・ペイトン・Liyuu・伊達・岬・青山・薮島・絵森だったんだけど、大熊鈴原あたりでは結構体を揺らしてて、ペイトンの話の途中で揺らすのが止まった。その後の伊達以降では特に体を揺らしてなかった(集中力が切れてその辺うろうろ見たりしてたけど)。話の順番的に、自分が何を話すか考えてる時(緊張・不安)に体を揺らしてるのかなって思ったけど、今ざっと突撃ロケとか10/27生放送見た感じだとそんな揺らしてないから今回だけっぽい…?単に疲れてただけかもしれない。ただ、体を揺らすってことは好きっぽくて特に『Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!』みたいなリズムにノれる曲だとよくご機嫌な感じでゆらゆらしてる。これと対称的なのが青山なぎささんで、どの公演を見てもみんなの話を聞いてる時にジッとしてる。昔バレエやってたから体幹がしっかりしてるんだと思うけど微動だにしてない。右から3番目だから左側の人達が話す時には体を少し傾けて覗き込むような形で話を聞いてるんだけど、顔をまっすぐ相手に向けてジッとしてるから本当にすごい。一度見てみて下さい。

 青山なぎささん関係だと、1日目の『迷宮讃歌』がめちゃくちゃ良い。青山なぎささんと絵森彩さんの二人で踊ってるんだけど二人とも綺麗に踊ってて本当に良い。宮城公演1日目のアーカイブを見た時から良いなって思ってて、今回直接見れてよかった曲の一つ。迷宮讃歌はこれ(「リエラのうた2」 - YouTube) 2人のダンスの息が合ってて、さらに曲の緩急とも合ってるから綺麗に見えたんだと思う。もう一度見たいです。早くBD化してほしい。

 あと曲だと『ビタミンSUMMER』も良かった。鬼塚夏美さんの曲だから会場がピンク色に染まるんだけど、全員の曲でもあるからピンク以外にもチラチラいろんな色があって、それがビタミンSUMMERのポップなハジけた感じと合っててすごく良かった。ライブに合う曲って意味では『揺らぐわ』も良かったな、家で聴くのとは全然違う、元々カッコいい曲がさらにカッコいい。

 今回のツアーはゲストでミスワールド2022準優勝した結那さん(ウィーン・マルガレーテ役)もいるんだけど、『Butterfly Wing』の演出もとっても良かった。モニターにアニメ映像と実際のライブが交互に映し出されるんだけど、アニメ映像が流れてる時に振り子の鐘がサッと通って、それでライブ映像に切り替わる・・・って演出カッコよくて最高だった。「選ばれるのは強く願う者だけ」ってところでウィーン・マルガレーテさんのダンスステージを見て驚く澁谷かのんさんが映し出されるんだけど、その時に鐘が通って結那さんに切り替わるのがめっちゃカッコイイ!!!!ってなった。これは宮城Day1でもやってたので今後も見れるかもしれない。

 1日目のMCの時、「あいちーず!」って掛け声の話してたんだけどその時にLiyuuさんが「これはレンレンが考えて~・・・」って言ったら青山なぎささんが「恋ちゃんが考えたかは分からないけどね?("青山なぎさ"が考えました)」って言ってて、Liyuuさんが「エ、エ、レンレンが…(恋=なぎが考えたよね…?)」って困ってるのが可愛かった。MCの時に青山なぎささんが「2期の恋ちゃんを見て恋ちゃんのいろんな一面を知られて、きっともっといろんな顔があるんだろうなって考えるようになりました」みたいに言ってたんだけど、確かIMO協会の時にも「普段は恋ちゃんを意識して歌ってるから普通に自分のまま歌えて楽しかった!」って言ってて、定期的に「青山なぎさ≠葉月恋」であることを話してる。こういう自分とキャラを切り離してるところとっても良いな~って思う。まぁ仮に同一視してたとして葉月恋さんが「見て~、これね、イモミちゃ~んw」なんて言ってたらそれはそれでめちゃくちゃ面白いが。

 キャストさんの話、薮島朱音さんの最初の掛け声が面白い。アイドルなのに可愛いって言われて「うるせえ!うるせえ!うるせえ!」って言い出すのヤンキーすぎる。2日目の公演最後も「バーーカ!!!」と叫び散らしててマジヤンキーすぎて怖い。あと米女メイさんは視力悪くて睨んでるように見えるって設定あるけど薮島朱音さんも視力あんまり良くない方なのかな、視力悪い人あるあるの顔を少し横に向けて目を細めるやつちょいちょいやってる気がする。多分今はコンタクトつけてるんだと思うけど、今回のライブとか10月27日の生放送でもちょいちょいその名残のような挙動をしてる(少し遠くのカメラを見る時にやや顔を傾ける)。薮島朱音さんのことそんなに詳しくないからその道のオタクに聞きたいけど…。

 だいたいそんな感じでした。セトリは下記サイトでまとめてるみたいです。

セトリ(https://ll-fans.jp/data/event/139?concert=202)

 

終わり