すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

2022年8月28日の日記

ラブライブ!スーパースター!!

メイプルストーリー

・日記

---------------------------------------

ラブライブ!スーパースター!!

 ・LoveLive!Superstar!! Liella!First LoveLive! Tour ~Starlines~

  Liellaのライブ映像を見てた。これが届いた時は私生活がバタバタしてたからノンフィクション!!とかだけ断片的に見てたんだけど、そろそろ落ち着いてきたしちょっと通しで見るか!って感じで見てました。3時間が2つ+αって感じなんだけど、一枚目の途中から集中力切れて、MCで伊達さゆりさんとLiyuuさん、岬なこさんが喋ったら見るか…ってなってた。時間的にめちゃめちゃ長いけど、そのうち感想書こう~って思ってる。

 ・ラブライブ!スーパースター!!2期7話「UR葉月恋」

  葉月恋さんがゲーム中毒になって学校生活にも影響を及ぼし始めた・・・という話。話の内容的には、「ゲームにハマりすぎてみんなに引かれるかも・・・引かれなかった!みんなとの絆がさらに深まった!」みたいな感じだった。自分語りだけど、俺が高校の頃も周りの人とかそんな感じだったな~って思い出した。当時はパズドラがめっちゃ流行ってて、みんな暇があればパズドラしてた。あとは学食行けばPSPのDIVAのゲーム音とか聞こえてて、ゲームしながら会話が基本って感じだし、一人の時はずっとゲームゲームってなってたから葉月恋さん見てなんか懐かしい気持ちになりました。葉月恋さんはゲームするタイプじゃないみたいだから、Liellaに加入しなかったらゲームにハマることなんてなかっただろうし、スクールアイドルのおかげ(?)で人生が変わったんだな~と思いました。

 ・ラブライブ!スーパースター!!1期4話「街角ギャラクシー☆彡」

  定期的に見返してる。このシーン本当に最高だな・・・って思ってる。平安名すみれさんが「スカウトするなら契約金が必要よ」って言ったシーンなんだけど、その発言に対して澁谷かのんさんはお守りを渡したんですよね。仲間と同じ夢を見続けることが最大の報酬、そう言いたいんだと思いました。お守りを渡した後、唐可可さんが平安名すみれさんのバッグを見て「同じですね」と言ったのがそれを示唆しています。

 

メイプルストーリー

 「未来トウキョウ」って地域が期間限定で帰ってきた。昔(10年以上前?)にあった地域で、いつの間にか無くなったんだけどその復刻みたいな感じ。その当時の話だけど、未来トウキョウ行くために必要なアイテムが大型ボスを倒さないといけなくて、並のプレイヤーじゃ行くことすらできなかった。今でいうとテネブリスぐらいの立ち位置だと思う。そんな未来トウキョウに行けるということでクエストを進めてたけど、チュートリアルみたいな感じで「敵を〇〇体倒せ」ってやつこなしていって終わった。報酬はサブキャラ用のレベルアップアイテムが結構手に入るっぽいからそれはありがたい。

 サブキャラ育成がんばらないとな~って思いつつ、メインキャラの育成が止まっているので来月から本腰入れようと思ってる。あらゆるイベントが9/21までなのでそれも消化しないといけないしな…

 

〇日記

 ラブライブ!スーパースター!!を見て一日過ごす感じだった。あと午前中だいぶ寝てたし夕方も寝た。まとめてガッツリ寝たり、パラパラと寝たりしてるから累計どのくらい寝てるか分からない。ほんと毎年この時期になるとこんな感じになる。去年よりはだいぶマシだけど。

 久々にちょっとだけVRC起動したらMETAの登録してくれ~とか言われた。で、ログインしたら使ってたアバターが消えてた。パソコン買い換えた時に移し忘れたっぽい。前使ってたパソコンを出すのも手間だしもういいか…ってなって終わった。その流れでQUEST2でLiellaの動画見るか!ってしたんだけど画面に映らなかった。BDだから著作権的なやつでNGなのか機能設定がおかしいのか分からなかった。もう分からんしいいか…ってなって終わった。

 

終わり