すずむらのメモ帳

アニメ・漫画の感想を書く日記です。

Liyuuのはつらじ #92 1分間キーワードトーク!Liyuu はガーデニングが苦手…!?

ガーデニング」「宝物」「魔法少女」「調味料」「メガネ」の話

Liyuuのはつらじ|1分間キーワードトーク!#Liyuu はガーデニングが苦手…!?#Liyuuはつらじ|AuDee(オーディー)

 クリスマスのイルミネーションが綺麗だけどあんまり見たことなかった~って話してた。中国ではそういう文化が無いのか、日本で暮らしててそんなに街の様子を見てなかったのかどっちだろ。調べてみました!中国のクリスマス事情(中国のクリスマスはどんな感じ?6つのおもしろ豆知識! | Spin The Earth)、

クリスマスが終わった後もクリスマスのデコレーションが続くという事です

中国でもクリスマス文化があるみたいなので、普通にイルミネーションそんな見てなかっただけっぽい。街を出歩く時は目的地に向かって一直線に行く、あるいは、常にスマホを見ている(地図アプリ見るとか)ことが考えられますね。もしくは友達と一緒に話ながら歩くから周りそんな見てないだけかも、この可能性が高そう、友達でなくてもマネージャーさんと一緒とか多いだろうし。

 ガーデニングの話、「種を買って植えたけど一週間経っても何も出なかった!」って言ってた。え、ど、どうゆうことデスカ…?最近は野菜とか育てようとしてるけどそれも無理らしい。Liyuuさん、普通に普段から忙しいからそこまで気が回らないっていうだけで、もっと時間的余裕があれば育て方調べたりしてガーデニングできる人だと思う。あとは慣れてないだけかな~って思う、新しいことを始めて手探り状態だから「あ~私向いてない!」って感じてるだけだと思われる。

 「宝物は何ですか?」という話、「いろいろあるけど"好奇心"が宝物です」って言ってた。これは本当にそうだと思う。Liyuuさんは少し飽き性な面があるように思えるけど、それは好奇心があっていろんなものに目移りする結果だと思う。さっきのガーデニングも1週間で成果が出ないから自分に合ってないなってしてるし。ラジオで、歌とか絵とかDJとか幅広く好奇心持ってるって言ってたけど、括ってしまえば芸術系のことによく興味関心を持ってると思う。Liyuuさんは英語や日本語が得意だけどそれはやっぱり"好奇心"があるから得意になるくらい上達したんだと思う、何かに興味を持って人と接して会話をしないと語学は身に付かないので…。一例だけど、前のなこなぎラジオで岬なこさんが「ホームシック」って話したら、Liyuuさんが「ホームシック何?」って聞いてて、疑問に思うことをすぐに聞けるのはこの人の強みだなって思った。

 次のお便り、「魔法少女」を引いたんだけど即座に「はぁ…」って言ってて笑った。難しい話題って言ってたけど「はぁ…」は笑う。このお題だとCCさくらの話してて、「さくらちゃんは本当に勇敢ですごい憧れです」って言ってた。これ唐可可ちゃんに対しても「可可ちゃんは私よりも勇敢なので尊敬してます」って言ってたことがあって、Liyuuさんは何かに立ち向かっていく人に惹かれるみたいです。Liyuuさんのこういうところ素敵だと思う。可愛いから好き~とかではなく性格や行動・内面を見てキャラを評価するところ、良いなって思う。

 お題、「調味料」。好きなもの「ブラックペッパー」らしい。辛い物苦手だからあんまり…って感じらしいんだけどブラックペッパーくらいならいけるみたい。中国ではステーキとかにブラックペッパーを使うのが流行りみたいで、昔は苦手だったけど今は好きで~すとのこと。でも話だけ聞いてると絶対値的な好きというよりも、昔に比べて好きになったって感じなんじゃないかなと思った。マイナス評価からゼロあるいはややプラスになりましたよ的な。あんまり食の好み知らないから本当に好きなのかもしれないけど…。

 お題、「メガネ」。Liyuuさんはメガネかけないみたい。度数が合うものをつけると余計目が悪くなると思ってるからコンタクト度数0のものしかつけないらしい。確かにそういう話聞いたことあるかも…視力関係だと「遠くの物を見る」とか「緑を見るといい」とかいろいろ噂があるけどどれが本当なのか不明すぎる。Liyuuさんはたまに伊達メガネかけるらしいんだけど見たことないな、前に岬なこさんはコンタクトつけれなくて(たまたま相性が悪かった)伊達メガネかけてて、岬なこ推しの皆さんが歓喜絶叫してた。Liyuuさんもメガネかけたら話題になりそうだし一度すればいいな~と思いました。

 来年2/22にミニアルバム「koii」発売する話もしてた。(Liyuu on Twitter: "♥️お知らせ♥️ 2023年2月22日(水) Liyuuミニアルバム「koii」の発売) Liyuuさんの名前、リーユーは「鯉魚」と同じ発音だから鯉ちゃんって呼ばれることもあって、鯉と恋をかけてkoiiになったらしい。Liyuuさん、鯉ちゃんって呼ばれることあるけど黎獄ちゃんって呼ばれてるのそんなに見かけたことないな。黎獄、名前カッコ良すぎる。

 

終わり